メガグラころ
週一ペースでゲームを買い漁り&プレイ日記。ネタ系テキストでお送りする予定。 日記といいつつ書いたり書かなかったり。

なんやらかんやら。

不定期更新。

Author:不定期更新。
「原付でも地面は手加減してくれないぞ」 by 愛媛みかん氏
いくら頑丈なメットを被っていても まずは安全運転

――2ちゃんねる バイク板『ヘルメット総合スレッド』テンプレより



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク



お役立ちサイト



公式HPなど

AmazonじゃないYO

セガ


任天堂


トレジャー


株式会社 童 -Warashi-

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ゲーマータグ

Xbox360は持ってないけどね



RSSフィード



2006年総括
 聖剣伝説4が予想通り爆死した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 百鬼です。スクウェアはSFC時代の遺産を着々と食い潰してるなぁ…。

 そんな事よりスネオやろうぜ!!w パーティプレイスタイルのアクションRPGという点ではよほど聖剣伝説に近いと思うけどなぁ。

 店頭デモ映像で「なんだかやたらモッサリしてんなぁ」と思ったのと、聖剣DSの件もあって見送ったのですが、悲しいことですが正解だったようです。グランディアに続いて聖剣伝説も終わってしまった…。

 海外製PC用FPSの雄、「HALF-LIFE2」に採用されたのと同じ物理エンジン『HAVOK』を搭載、「MONO(モノ)と呼ばれるオブジェクトの動きがリアルに再現されます」という謳い文句でしたが…。ドミノ倒し位の自由度があれば、とも思うけどPS2のスペックじゃ限界があったのかな。

[続きを読む]

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

9月末のこと
 少年マガジンの42・43号を読んでやっと14巻の表紙の意味が分かった。百鬼です。作者の英断(?)に吃驚。

 とゆーアレで9月26日。

 パルムで草原突破Cをクリアし、レリクスCでナノシリカを探していると、ターボーからシンプルメールで『pacさんがニューデイズにいるけど会う?』と連絡が。

 PSOでも少しお世話になったことがある方なので、とりあえず会いに行ってみることに。

 道中、KKTCさんが乱入してこられたのでしばし座談。当初の目的をすっかり忘れた気がするが (゚ε゚)キニシナイ!!

ロビーとフィールドの間にシティが無くなったのはこういう座談を減らしてると思う (´Д`)

 しばらくして本来の目的を思い出し、KKTCさんを伴ってタンゼ巡礼路の中継地点まで到着。人の異様な多さにビビる。 Σ(゚Д゚;)

かつて見なかった賑わい

 とりあえずpacさんやPSOBBでのたいせつなものメンバーの方々とカード交換。そのまま狂信者の杜Bへ行く事に。

この面子ならば! (`・ω・´)

 FOを含むこのLV帯の6人パーティだと流石にBでも楽勝! 僕が一人だけ低レベルで足を引っ張っていましたが私は謝らn(ry ( ゚д゚ )

 気になったのは、マップは完全に網羅しているはずなのにランクAまでしか取れなかった事。続けてもう一周行った時も同じパターンのマップだったんですが、ブロック1の右上部分に進入出来ない部分があり、それが関係しているようでした(後日不具合として修正されたようです)。


 明けて27日。昼からの出勤だったので朝の間にPSUる。

ぷす朝礼

 ニーノさんからどこか行こうぜぇとお誘い。是非もなし。

 店売り予定だった鎧を頂けるという事で、マイルームへ突撃。店番のパシリ君がピアン状態に。ええのー。

パシリ成長段階

 光耐性のついたブランドラインと、ペルパ/ヒットをセットで頂く。大事に使わせて頂きます。  ( ´人`)

 ついでにショップの方で雷属性のサッカーを購入。
 
ありがたく頂戴します!

 その後、杜へ女性信者を鳴かしに行くかとニューデイズ・シコン諸島方面へ。Bクエストを選択したのですが。

マジ硬ぇぇえええ!!

 ちょww弱点突いてるのに与ダメージが20以下って! orz

 恐ろしく足手まといになりつつ進行。ダメージソースがニノさんのブラスター頼みという情けない状況。つーかソロと変わらないのでは…というほど役立たず。マジ情けねぇ。 ('A`)

JOJO立ち!!(命懸け)

 結局、突破にかなり時間がかかってしまい、出社の時間になったため中継基地でお開きに。次回は杜まで! と約束したものの、未だに果たせず。 orz

 せめてもうちょっと強くなってからじゃないとBの杜には耐えられないと思うんだけど、ログイン時間が限られててLvがなかなか上がらねー…。とにかく金を稼ぐのに苦労するのがモチベーション下げてるなぁ…。


 29日。

 先日ご一緒したティアナさんからのお誘いでパーティに加えていただきましたよ。 (´∀`)ノ

ナツメさん&アジャさん&ティアナさん&akiさん

 ナイスキャラ揃いで、楽しくプレイ。ドラゴン周回は何気に初めてだったり。

ヒィィィィ Σ(゚Д゚;三;゚д゚)

 中でもこのアジャさんのキャラがナイス過ぎてワロタw

Bディ・ラガン

 Bディ・ラガンは初めてでしたが、高Lvの皆さんに引っ張られてスムーズにクリア。

 その後Cに切り替えて計5周したんですが、1時間位で1万メセタ程稼ぐことが出来ました。5人PTでこれだけ稼げるのはいいなー。

PA乱舞

 5周目のラガン戦後、寝落ちか、アジャさんが動かなくなったのでみんなで起こそうと奮闘w

起きろ~

 復活したアジャさん曰く、どうもPCの調子が悪いとの事。明日は我が身よのう。 (´Д` )

 お昼が近かったので一旦解散。またご一緒できるようカードも交換。

またよろしくお願いします (´∀`)ノ



 お昼過ぎに再開。シンビオス君がいたので合流。もうすぐ用事で出かけるということで軽くチャット。

今日はチャットのみ


 なんだか、使用していたPCがダメになったとの事冬にはモンハンフロンティアも始まるし、今が買い替え時だ!! (`・ω・´) と無責任に煽るw

 シン君がログアウト後、一人でLv上げをしていると、ねこぱんち塾のアブさんが乱入。

うほっ
だ が 断 る

 一旦Cの杜までクリアした後、Lvの近い2ndキャラとシコン諸島→カガジバリへ行く事に。 

アブさん2nd
思い切り壁に突っ込んでますが

 メイドパシリを初めて見る。こ、これは…ずいぶん趣味性の高いナリだなぁ…。武器はカッコイイのだけれど。

いわゆるクバラ製品?
いつか同じ武器を持てるのだろうか

 見たことのない(オフ進めてない)PAを連発しながら敵をなぎ払うパシリちゃん。僕より高ダメージ叩き出してるんですけど! ><;

 双剣のほかに大剣も扱っていましたが、その大剣がモンハンに出てくる太刀のようでなかなかカッコよかったです。

未知のPAが
大剣縦回転斬り(スピニングブレイク?)

 カガジバリなら無属性の武器で殴っていれば回転パンチ以外はあんまり怖くないので周回できそうです。杜は装備が貧相なのでソロは無理。 ・゜・(ノД`)・゜・

 カガジバリ戦後にお開きに。また遊んでください! (´∀`)ノシ
 

 そうそう、今日から画像のサムネイル表示をやめてみることにしました。すぐにサムネイルに戻すかも。 (´Д` )


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows及びPlayStation2用ゲーム「ファンタシースターユニバース」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

ざけんなああああああ!!
 珍しく休日に早起きしたので、朝からPSUってたんですが。

 狂信者の杜を周回しようと思い、1周目。

UZEEEEEE!! (’A`)

 雷属性武器を持ち込んではいたのですが、バイシャ乙のフォイエがウザ過ぎてキレそうにw

 火属性のレイハセンバでも作らないとキツイなぁ。回復アイテム使いまくってちゃ収支が釣り合わないぞ。 ('A`)

 ブロック3へ突入する寸前。急に画面上部にテロップが。

臨時メンテだとおおおお

 ざけんなあああああ!!!!! (゚Д゚#)

 直後、ニーノさんからメールがw

そうだそうだ

 まったくだ!! と返そうにもバイシャがウザくて返信もままならず。沸きすぎなんだよお前ら!!! (゚Д゚#)

 とりあえずイケるとこまで、と思っていたのですが、10時05分。 

orz

 出かけるにはちょうどいい時間だからCDでも買いに行くか…と思うも給料日前で金がない事に気付き鬱になる。 ('A`) シノウ

 とりあえず掃除でもしながらどうするか考えよう。

《追記》
 告知来ないなと思って公式見てたら、9/21に来てたこのお知らせか。

 3時までか…。こりゃ日中は諦めるか。

 映画でも見に行くか~。


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、PlayStation2及びWindows用ゲーム「ファンタシースターユニバース」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

ついにテロられる
 ログインしてマイルームでマッタリしていると偽さんから『今俺の周りが超カオス [゚Д゚]』というメールが来たので突撃してみる。

もう何がなんだか

 なんだこれはwww

 聞きしに勝るカオスっぷりを堪能。この際アブさんとカード交換をすることが出来ました。

 しばらくしてお開きになったっぽいので再びマイルームへ戻り、しばらくマンガを読んでいると。

 ウィーム(マイルームのドアが開く音)

 …ホェ? (´Д` ) ?

???:「気取られるな」
???:「ササッ」

 Σ(゚Д゚;) ハアッ!!

テロリストが侵入!!

 こ、これが噂のルームグッズテロか!! 現場を押さえた!!

 …とはいえ止める事も出来ず、僕と偽さんのマイルームを行ったり来たりしていたんですが。

やられた orz

 うあああくさいようくさいよう (つДT)

 そしてハエが! ハエが!! ●| ̄|_

 …おいでよどうぶつの森をはじめた時も同じようなこと言ってた気がします。

 そんな事をやっているとラピさんとヴィラさんからお誘いメールが来、偽さんもお休みになるということで臭くなったマイルームからニューデイズへ出動。

合流 ヽ(´∀`)ノ

 温泉方面クエストで緑林突破キB→凶飛獣討伐Bで進行。僕には多少キツかったですが、二人とも高LVなのでなんとか追従。オンマゴウグ戦へ。

 Bになると流石に簡単にやられてはくれず、凶飛獣の名に違わず何度も空へ飛び上がりなかなかダメージを与えるチャンスが得られません!!

流石に強い!!

 ラピさんがオンマゴウグに正面を向かれてしまうことが多く、ものっそい回数死亡。 (゚Д゚;) アワワ

 僕のムーンアトマイザーを使うタイミングが悪く、生き返った直後に火球を喰らって再び死亡などもありました。 (´・ω・`) ゴメンヌ

 フォースはとりわけ紙装甲なんだなぁと実感。こりゃ大変だ…。

 終盤の落雷で僕も死に掛けながらも何とか撃破成功!! ヴィラさんのLVが30に。

Bゴウグ撃破! (゚Д゚;) ゼーハー

 ラピさんがトラウマを負っていないか心配ですが、温泉で癒されたと信じましょうw

ここは本当に和むな (´∀`)

 ラピさんがお休みになった後、しばらくして昨日一緒に遊んだKKTCさんが遊びに来てくれました! ヽ(´∀`)ノ

 今度は違うところへ、という事で狂信者の杜方面へ行く事に。シコン諸島Bを突破したのですが、その道中でヴィラさんと僕の眠気が限界に。 orz

 敵も強いが眠気はもっと強い!! 敵集団の中でボーっと立ち尽くしていて死にかけたりしたが私は(ry ( ゚д゚ )

シコン諸島でひと暴れ

 とりあえず中継基地まで行き、そこで解散。杜へはまたの機会という事で!! (´∀`)ノシ

 試しにShift+Alt+F3の女性モーションで手を振ってみたのですが。

これは否定できないw

 まぁ見ないほうが幸せなこともあるということで!!w


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows及びPlayStation2用ゲーム「ファンタシースターユニバース」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

楽しすぎる
 「10対1で戦って、1人残らず全員倒せ」
 「御意。10対1で戦って、1人残らず全員倒します」

 ヤングキングアワーズ『惑星のさみだれ』が熱い!! 百鬼です。トライガンとヘルシングが終わった後はコイツとワールドエンブリオを楽しみにアワーズを読もう。って、なんかアワーズっぽくないよな両方とも。

A/Zさん

 今日も今日とてニューデイズで修行。乱入してきてくれたA/Zさんと中継地点まで一緒に。

 続いての温泉までの道を再び一人旅していると、今度は最小[゚Д゚]のKKTCさんという方が乱入してきてくれました。

KKTC(クカタチ)さん

 名前をよく見ずに普通にケンタッキーさんと呼んでしまったのは内緒だ。 ( ゚д゚ )

 レンジャーの方とはあまり一緒になった事がないのですが、援護射撃がこれほど頼りになるとは思ってませんでした。いやー、段違いに楽でしたね!! ヽ(´∀`)ノ

相変わらずキメェなぁ

 オンマゴウグもあっさり撃破。キメェなぁ。このキモさはソニックチームの作ったゲームを通じてトップクラスだよな。ソニックアドベンチャー2のラスボスもキモかったけど…。

 温泉に着いてからはまったりとチャット。やはり[゚Д゚]を選ぶ人は総じて面白い人が多いなと思いましたw

楽しすぎるw

 しばらくすると、ヴィラさんが追いついて来られました。追いかけてきている事にもっと早く気付いていれば…。 (ノД`)

ヴィラさん到着~

 お互いを紹介をした後に3人でマターリ。いつ来てもいい景色だなぁ…。 (´ー`)

ただただキレイな景色

 ヴィラさんの垂れ耳が髪の毛に見えるという話から、獣耳モミアゲ説が浮上したりしました。

○→耳
×→モミー

 僕の眠気が限界っぽかったので、「せっかく追いついたのに! ヽ(`Д´)ノ」とヴィラさんにぶーたれられつつここでお開きに。

 寝る間際にシンビオス君の部屋に今日拾ったカケジクを置くテロを仕掛けてみる。

普通にいい部屋になった件

 …。 (゚д゚ )

 ……テロ失敗!! ( ゚д゚ )


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、PlayStation2及びWindows用ゲーム「ファンタシースターユニバース」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

激闘! カガジバリ!!
 『ハチミツとクローバー』最終10巻発売中!! 百鬼です。一緒に収録されてたドラえもんひみつ道具の読み切りも面白かったのでおススメです。

 とゆーアレで。

 今日はログインもすんなり、マイルームへもすんなり。やっと正常って感じだな。 ┐(´~`)┌ ヤレヤレ

 ログインするとターボーからマイショップ開店のお知らせメールが届いていたので、見に行くことに。

 ちょうど商品の補充に来ていたらしく、店主ターボーと鉢合わせ。

最悪の客

 うほー、これがマイショップか~。間取りとしてはマイルーム出口の先に店舗スペースがもう一部屋増える感じなのか。

マイショップ概観

 開店から1時間でもう元は取れたとの事。スゲェ。ラインナップはフォトンが主で、武器や食べ物の基板などでした。価格設定はかなり安くなっており、それが当たった要因かなと思いました。売れない事には儲からないしね。

 記念にケイコウトウ基板を格安で売ってもらいました。データワイプ前に拾ってたんだよなぁ…。 (´ー`) ニガリ

ケイコウトウ基板購入

 しばらくアナゴトークで盛り上がった後、狂信者の杜にでも行くべぇとニューデイズへ。

 ラピさんヴィラさんと合流し、一路中継地点へ。ちょいとターボーがひと悶着起こしかけましたがまぁ軽く注意。 ポイントもメセタももうそこまでガッつかずともよかろ? (゚д゚ )

 4人+乱入のGAMEさん+NPCルウの6人パーティで進行。Cクエストではあっという間のクリアでしたね。

やっべ何もしてねぇ

 続いてメインの狂信者の杜Cへ。バイシャ自爆→吹っ飛び→起き上がり→バイシャ自爆→吹っ飛びのコンボを喰らい死にかける。激しく役に立たず!! orz

ヤクタターズ(現在一人)誕生



ZEFキック!!

 床をゴロゴロと転がりながら、どうにかボスまで到達!! さぁここからが真骨頂です!!

 ブテンシュンレンザンを連打連打でダメージを稼ぎまくり、瞬・殺!! デストローイ!!

 最近はこの磨いたダガーでしかダメージが望めなくなってきているなぁ…。他の武器も磨かなきゃあな。

アダーナ・デガーナ

 その後、虹色の法獣Bへ行ってみる事に。エネミーのLVが35を超えており、この人数でも結構大変。

 ようやく最終エリアに到達。カガジバリと戦うのは2回目です!

 今回はBクエストでHPも高かったため、色々な攻撃を拝む事ができましたw

カガジバリ攻撃…!?

 カガジバリの攻撃! …と見せかけてターボーのSUVウェポンでしたw

カガジバリ攻撃(真)

 こちが本当の攻撃。片手をかざして光球を放ってきます。

カガジバリアー

 こっちはバリアー。アダーナ・デガーナと同じくすべての攻撃を無効化してしまいます。

 あとは、詳細不明の攻撃(黒い煙のようなものが体から沸き出て、大ダメージ&多段ヒット)で僕が死んだり(またかよ)しましたが、

撃破成功

 なんとか任務完了!! しかしこの人数でもキツかった!! 次はもっと修行して足を引っ張らないように頑張ろう。 orz

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、PlayStation2及びWindows用ゲーム「ファンタシースターユニバース」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

おいでよ狂信者の杜
 光属性28%の片手剣が出来たので、どんなもんかと思い、避難経路突破Bクエストへ。

 「てけすた」というふざけた部屋名で頑張っていると、ヲウルさんという方が乱入してきてくれ、2人でヒーコラいいながら突破。続いてのプラント奪還もBで突貫。一部屋殲滅するのにやたら時間がかかる!w

 残るはボスのみ、というところで、以前ラピさんと遊んだ時に一緒におられたヴィラさんが来てくれました。

しばらくぶりです (´∀`)ノ

 LVが24まで上がっていたのですが、聞けばほとんどソロで頑張って上げたとの事。今日は一杯遊びましょう! ・゜・(ノД`)・゜・

 ボスは速攻で撃破。とりあえずヲウルさんとヴィラさんをお互いに紹介。そのままパルムのラフォン草原B→レリクスCというルートで行くことに。

かっこえー

 草原途中でヴィラさんがナノブラスト発動!! 一発で200~300↑のダメージを連続でたたき出す様は鬼神の如し!!

 この黄色の姿は素早さ重視のタイプということで、命中率100%&ほとんどの攻撃を回避することが出来るとのこと。…うう、ヒューマンにもなんかないのか!! ヽ(`Д´)ノ

 参考に通常時のブラストバッジ画像↓

タイプごとに模様も異なるようです


 中継基地に到着。続けてレリクスCクエストへ。

丁々発止 (`・ω・´)

 ナノブラストの前には重量級のボラヴォーラさえひとたまりもありませんね。そしてスヴァルタス戦もほぼ瞬殺!!

粉・砕!!

 クエストクリア後、用事のため一旦落ちる事にし、解散。ヲウルさんとカードを交換したのでまた一緒に潜れるといいな。

 …うーん、キャストもビーストもド派手な技があってうらやましいなぁ。僕もそろそろキャストのジェフティを育てようかな。


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、PlayStation2及びWindows用ゲーム「ファンタシースターユニバース」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

[続きを読む]

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム