メガグラころ
週一ペースでゲームを買い漁り&プレイ日記。ネタ系テキストでお送りする予定。 日記といいつつ書いたり書かなかったり。

なんやらかんやら。

不定期更新。

Author:不定期更新。
「原付でも地面は手加減してくれないぞ」 by 愛媛みかん氏
いくら頑丈なメットを被っていても まずは安全運転

――2ちゃんねる バイク板『ヘルメット総合スレッド』テンプレより



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク



お役立ちサイト



公式HPなど

AmazonじゃないYO

セガ


任天堂


トレジャー


株式会社 童 -Warashi-

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ゲーマータグ

Xbox360は持ってないけどね



RSSフィード



生きてた
僕がじゃなくてこのブログが。百鬼です。我ながらよくパス覚えてたな。

とゆーアレで。

ソラロボ超楽しみだなぁー。

レベルファイブと共に福岡が誇るゲームメーカー、サイバーコネクトツーが送るこのゲーム、同社が開発し初代プレステで発売されたテイルコンチェルトや、福岡県の行政サービスにキャラクターデザインなどで無償協力した、災害情報メール配信サービス『防災メール・まもるくん』と世界観を同じくしています。

テイルコンチェルトはハマりまくりましたなー。普段はいまいち頼りない(休日は終日パジャマ姿w)けどここぞという時にはキメる主人公・ワッフルのキャラが好きだった。ヒロインのアリシアもかわいいけどテリア姫もかわいい。まもるくんはサービス開始と同時に登録しましたぜ!

一昨年ごろからテイルコンチェルトのページのが刷新され始めてなんか動きがあるんだろうなー、とは思ってたんですが今年になってようやく! MHP3rdの発売スクープ号のファミ通で特集記事が組まれてたんですが、構想10年(!)かけて設定を煮詰めまくっただけあって、登場キャラや世界もグッとボリュームアップしている様子のこのゲーム。開発陣の愛をひしひしと感じます。これで面白くなかったらウソだぜッ!!

 …っていうかテイルコンチェルト12年前か…年取ったなあ…。('A`)

スパロボ的な何か
 カゼガナオンナーイ。百鬼です。ぱにぽにネタ。 (´Д`)

 ノドが痛んでしょうがない。マスクが必需品です。

 とゆーアレで。

 例のアレの続報が。


バンプレストの人気ゲームにそっくりなゲームも作れちゃう!? 『涼宮ハルヒの戸惑』 (ファミ通.com

 こ、これは…。 (^o^)

 買う気はないけど、ちょっとワロタw

 そしてもういっこ。


ようつべ版はこちら

 こ、こいつぁ…。(^o^)

 手の込んだ作品だなぁ~。ちゃんとスパロボしててワロタw

 これでマリグナントバリエーションくらい突き抜けてたらもっと面白いかもなぁ。久々に見たらYASAIGUNで腹筋が鍛えられたw


【参考】
SOS団がゲーム製作に挑戦! 『涼宮ハルヒの戸惑』 (ファミ通.com

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

コナミ
 『ハヤテのごとく!』のアニメ化でコナミがまさかのスポンサー提供に吃驚。百鬼です。

 作者とコナミの因縁についてはコチラヤマカム様)。
 ときめもファンドについての詳細はコチラ++C++;様)。

 とゆーアレで、コナミの版権ヤクザっぷりは有名だったりなかったりしますが、今回はそれとは関係の無いお話。ネタ自体は2月のものだったりしますが私は謝らない。

AOU2007アミューズメント・エキスポ(後編)――懐かしいようで新しいアーケードの今後 (1/2)

 『シューティング復活への狼煙を上げたか――KONAMI』の項を見てお茶吹いた。

;:゙;`(゚ε゚;)ブフッ!!


20070421051027.jpg
比較。


 オトメディウス…。これなんてトリガーハートだよ!! ヽ(`Д´;)ノ 関係ないけど先月のゲーマガのエグゼリカのイラストは神だったなぁ。 '`ァ(´Д`;)'`ァ

 噂には聞いていたがこんな事になっていようとは!


 l::::::::::::::::::|_!::lヽ:::::::::ハ::::::::::::::::::::::::::::::::i、::! ノ
  !:::::::::::::::::l-‐ェ!;ト ヽ:::::l ´!:::::::::::::::::::::::::::::l ` ヽ   幺ク 亡 月 |  ┼‐ .|] |]
  l:::::::::::::::::「(;;;)ヽ、__、::レ'´l:::::::::/l、:::::::::::::l   /   小巴 三l三. ヽ_ノ / こ o o
  !:::::::::/l:::l__,,,rタ"゙、;!)、__!::::/ノ 〉、::::::::l   \
   l::::/ lヽ!    _ _   l;/´  ! >、::l   /  
  ノノlヽ、_!    r――‐┐   /_ノ:::|  /
    l::::::>、   レ,二二ェ!  /i:::::::::::l   ̄ ̄|_     /ヽ、  /\   /\    /
    l:::/ /::ヽ、 `ー-―-' ,ィ'::::!\:::::l    (ヽ、//\/   \/   \/   \/
    レ' ム-''´lヽ、  _,,./! ゙ヾ!__ヽ!    ヽ´ヽ、ヽ
            !   ̄     レ;'´  |  (,ゝ、 \ ヽ l、
        /| _,,.-/´  ;; .,,,-!  ヽ、 ヽ、 | | ! l
       / 斤'"〇 /´    ,;;:''" _,l_   ヽ ヽ/  l | l
      /; l、」_,,/     '' ゙;;/  ヽ、   〉  `ヽ  l/
      /!,r''´!/  /     ';,/"゙''':;,,,,;;'' \ /     ,!
    / l ,;;  |l  /`'';, ,,   /   ,;;''"゙''   l     /


 安易に萌えキャラ化に走るコナミに絶望した!! パロディウスの流れも汲んでいるとはいえこれはねーよ…。パロディウスといえば『あいつ』と『こいつ』のバリアがゴム製品(本当は透明ベルw)だったのが印象深かったんだが、あの頃の気骨あるコナミはいなくなってしまったのか…。そもそもあんなデカいイラスト看板の付いた筐体の前に立つ勇気が無い。

 吉崎観音も昔は往年のセガ発シューティングゲーム『ファンタジーゾーン』をネタにこんなの書いてたんだよなぁ…。

 大体わざわざ萌えキャラ化しなくてもコナミにはZ.O.Eのエイダ&ドロレスという最強の萌えロボ(AI)がいるじゃないか!! 分かったら早くZ.O.E3をPS3で発売する作業に戻るんだ!!

 Z.O.E3とモンハン3が出たらそれだけでPS3には生まれた価値があると言える。超個人的にだけど。


《参考》
「AOU2007 アミューズメント・エキスポ」KONAMI編 シューティング「オトメディウス」など新規タイトルを出展 (GAME Watch
コナミからグラディウスならぬ「オトメディウス」が登場 (GIGAZINE

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ボるなぁ~! しゃぁない、好きにせぇ!!(CV.大塚芳忠)
 いい加減書くか…。2月27日の事です(遅っ)。

 セガからやたら長い箱が届く。

 こんなデカい物は頼んでないはずなんだが…? (´Д` )

 とりあえず開けてみる。


スク水少女兵器と宇宙人
テラカオスwww


 おお、こないだ頼んだ『トリガーハートエグゼリカ』と『デストロイオールヒューマンズ!』か。

 『デストロイオールヒューマンズ!』はなかじょとメッセで話した時に聞いて面白そうだから注文したんだよな…。

 もともとアメリカで制作されたゲームで、セガが日本での販売権を獲得し、日本向けに『独自のアレンジ』を加えて発売の運びとなったようです。

 某所にて、「解釈を誤らせたらセガは神w」と評価されるセガのこと、発売前から公式サイトが封鎖されてるのはもとより、サイトトップに何故かブートレグ(ファンサイト)へのバナーリンクがあり、そこを開くと…。

 サイト自体もそうですが、『極秘映像』の動画など、ゲーム以外のところで無駄に手をかけすぎだ!! だがそれがセガ!! 久々にやってくれたッ!! て感じで非常に嬉しいですね。

 この記事を書いていて気付きましたが、google検索結果の説明文でワロタwww

 とりあえずオープニングデモ。無駄に豪華な声優陣も見所ですw





 『トリガーハートエグゼリカ』は、NAOMI基盤で製作されたアーケード向けシューティングゲームで、敵機にワイヤー付きの(銛)を打ち込み、そのままブン回して敵にぶつけたり、引き寄せて敵の弾幕から身を守る盾にしたりするアンカーシステムが斬新です。アーケード版のページでプレイ動画を見ることが出来ます。弾幕避けが出来ない僕もこれなら何とかなるかな…?

 ドリキャス最後のソフトだと思って手向けのつもりで注文したのに、その後別のソフトが発売されてちょwwwおまwwwな感じ。まぁいいか。 (´Д`)

セガダイレクトのオマケ


 トリガーハートエグゼリカのポスターとセガハードロゴ入りケーブルタイ。長い箱の原因はコレか。

『リネージュ』、『ギルドウォーズ』のNCsoft、E3 2006でセガと主催者をコケにする。
 僕が定期的に読んでるブログ、朝鮮-д゚)カンサツ日記様で、ゲームに関する興味深い記事があったので取り上げさせて頂きたいと思います。

 該当記事はこちら。

 韓国のNCsoftが世界最大級のゲームの祭典『E3』で騒音騒ぎを起こし罰金→逆ギレ

 (^ω^#)ビキビキ

 とりあえずセガをコケにしたことは絶対に許さん!!!

 しかも経営陣のトップクラスである副社長自ら!! ふざけんな!!! しかも主催者側に対して、クレジットカードを掲げて、『もしお前たちが俺の金を欲しいというなら、俺から直接取れ』と要求したって!!!!

 ハァ…。(脱力)

 どこの成金だよ…。金が欲しいんじゃなくて、展示を行う際に守るべきルールがあるのに守ってなかったから罰則規定が適用されたんだろ。 (´Д`;)

 モラルとかマナーとか、もっと言えば自社イメージダウンとかそういう概念はないのか?

 さすがは韓国企業ってことなんだろうか。しかしこのコメントをした副社長はアメリカ人なんだよな…。いわゆる『フォースの韓国面に落ちた』ってヤツだろうか?

 なんにしてもいろんな意味でヒドイ企業だなあ、と思いました。かくいう僕も、今年のはじめに、このNCsoftが販売・運営を行っている『ギルドウォーズ』というネットゲームを1ヶ月だけ遊んでいたんですが。ゲーム自体は面白かっただけに残念なニュースですね。 (´-`)


《参考》
E3(Electronic Entertainment Expo) 公式サイト
NCsoft E3 2006 Movies 音量に問題のあった箇所の動画。
E3 06: NCsoft nailed for noise (英文)
(2ch・元スレ)【火病】韓国のゲーム会社がE3で騒音騒ぎを起こし罰金→逆ギレ
 http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1147961158/

テーマ:リネージュ日記 - ジャンル:オンラインゲーム

メガドライバー、PCエンジニアに特報!!
RevolutionでメガドライブとPCエンジンのソフトがプレイ可能に (N-styles

 期待の任天堂新ハード・レボリューション(仮)に、ファミコン・スーファミ・64の過去ハードで出たソフトがダウンロードして遊べるという機能がある(キューブはハード側で互換)のは既報の通りでしたが(早くバンガイオー遊んでみてぇw)。

 今回、それらの対応プラットフォームに、なんとメガドラとPCエンジンのソフトまで加わるとの発表が!!

 に、任天堂SUGEEEEEEE!!!!111!!!!

 かつてないほどにワクテカが止まらない件。これでもう、レボは僕の購入予定リストのトップに躍り出ましたね!! 間違いないね!!

 これでPSUは2位に落ちたんだけどね…。正直どっちが先に出るのかも分からなくなってきたからね…。 ('A`)

《参考》
THE GAME DEVELOPERS CONFERENCE 2006
ここで行われた岩田社長による基調講演「破壊的開発」の中で言及された模様。

Eyes on Revolution (ign.com
レボリューション本体の新着画像。個人的には他の新世代ハードよりスタイリッシュだと思う。PS3もXBOX360も、オサレで小さなパソコンって感じで、ちょっとゲーム機らしくないんだよなぁ。 (´Д`)

レボリューションでメガドライブ・PCエンジンも・DS用ゼルダ新作も発表 (Engadget Japanese
ゼルダ新作の画面映像&プレイ動画へのリンクあり。
ゼルダシリーズは触ったことないんだよな。これはいい機会になりそう。DSマリオ発売と共に座して待つ。

浮気
 PSU延期の情報で気分があんまりにもアレだったので。

 Champに誘われていたギルドウォーズに浮気してみました。
 とはいえ、何の情報もない状態だったため、Google先生で下調べしてみる事に。

ヒットしないじゃん

 …天下のGoogle検索に1件もヒットしないとはどういうことか。
 リネージュ作ったところが出してるけっこう有名なゲームなんでしょコレ?

……ん?

 検索ワードがおかしいような。

あ あ 間 違 え た


 しまった、『ウォーズ』とくると『マン』と無意識に連想してしまうキン肉マン世代のサガが今まさに。

 ゴ メ ン ゴ メ ン  (・∀・)

 次回はギルドウォーズマンのリポートをやってみようと思います。

テーマ:Guild Wars - ジャンル:オンラインゲーム