メガグラころ
週一ペースでゲームを買い漁り&プレイ日記。ネタ系テキストでお送りする予定。 日記といいつつ書いたり書かなかったり。

なんやらかんやら。

不定期更新。

Author:不定期更新。
「原付でも地面は手加減してくれないぞ」 by 愛媛みかん氏
いくら頑丈なメットを被っていても まずは安全運転

――2ちゃんねる バイク板『ヘルメット総合スレッド』テンプレより



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Xbox360は持ってないけどね



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ぷよぷよするな!!
 銀レウス倒してシルバールーク完成age。百鬼です。早いとこガンチャリオッツにしてポルナレフりたいですNE!

 とユーアレで。

 セガダイレクトからおススメゲームの案内メールが来ましたよ。

セガダイレクト:おんたま♪おんぷ島へん(特典付)

(以下セガダイレクトHPより引用)
タッチして! 囲んで! 振って! 演奏する新感覚リズムアクション!

かわいい「おんたま」(音符の精霊)達をタッチペンで囲んで、突いて穴への中へポン!そこから生まれる音律で曲が完成されて行く快感が楽しい。

GIRL'S POP ユニット、"ハレンチ☆パンチ"の新曲『期待値シャイニング』を収録!!
さらにハレンチ☆パンチのCD未発表曲もボーナス収録!

そしてなぜかムーブメントの「レッツゴー!陰陽師」の「おんたま」用アレンジも収録!

【セガダイレクトオリジナル特典】
レッツゴー!陰陽師 ステッカー

発売日:2007年6月7日(木)
価格:4,800円(税込5,040円)
セガダイレクト販売価格 4,320円(税込4,536円)
ジャンル:サウンド リズム アクション
発売元:ノイズファクトリー
プレイ人数:1P
対象年齢:全年齢

(引用ここまで)

 陰陽師って神妙不可思議なあの陰陽師か…? 半信半疑で公式サイトを開く。

おんたま♪おんぷ島へん

ちょ、え?
うわ、マジだw

 ちょwww

 これまた変な空気の読み方をしたなぁw と思ったら発売元のノイズファクトリーは陰陽師のCDを発売した会社なのね。道理で。

 しかしセガも陰陽師ステッカーとか訳の分からないオマケ付けてるしw どこに貼るんだ一体。

 ゲーム自体は面白そうだから困る。買うかも。

《参考》
ドワンゴ「ニコニコ動画(γ)」テスターサービス開始を記念して【レッツゴー!陰陽師】の着うたを独占配信 (CNET JAPAN
「ぷよぷよ!」がWiiで発売決定! (ゲーマガ速報!


各商品及び社名は各社の登録商標、又は商標です。
Copyright(C) SEGA Corporation, 1999-2007

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

おっくせんまん! おっくせんまん!!
 エンドルフィン・ゲットやで!!(CV.山口勝平) …百鬼です。セガが西の花札屋さんに怒られやしないか心配です。

 とゆーアレで。

 3月1日、某ゲーム屋へ予約していたゲームを取りに行く。


家まで待ちきれなかった


 『スーパーロボット大戦W』!!

 当初はスルーの予定だったのですが、発売前の店頭デモで、檜山修之さんのナレーションで一瞬で洗脳され予約。勇者王に言われちゃあやるしかねえだろ!! (゚ω゚ )

 とはいえ予約特典付き&予約特価で900円offはお得だったなぁ。DSソフトはほっといても売れるから店側もあんまり値引きしないし。


右のは予約特典のDSカードケース型ストラップ


 特典のDSカードケース型ストラップですが、ロックもしっかりしているし、カードのホールドも通常のDSソフトのパッケージと同じと、かなりしっかりした作りになっていました。さすがはプライズ景品も手がけるバンプレストというところでしょうか。


世界樹もやらなきゃね


 で、早速始めてみたわけですが、戦闘デモ動きすぎワロタwww

 以前にも携帯機ではアドバンスやワンダースワンで出てたんですが、比較にならないくらい動きが滑らかになってる! 毎回思うんですがドット絵職人頑張り過ぎだろコレ…。

 スパロボといえば、色んなロボットアニメのキャラクター達が同じ世界で仲間として戦うのが魅力ですが、今作でも早速こんな絡みがありました。


確かに似たものキャラだな
宗介とヒイロ


 同じ寡黙キャラ、戦闘のスペシャリストというの共通点のあるガンダムWのヒイロとフルメタル・パニック!の宗介。孤高のヒイロが宗介に仲間意識を持つのもスパロボならではだなと思ってみたり。

 余談ですが、ヒイロの中の人はスパロボマニアでバンプレストに頼まれたわけでもないのにスパロボのデバッグ作業をやりに来るとか。作品中でヒイロのセリフが異様に多いのはそのせいらしい。

 そしてもう一つの醍醐味、名場面(?)の再現も。


中の人:宗介
ボン太君キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!


 2つ取り上げたがフルメタル・パニック!はアニメも小説も未見な件。今度見てみるか…。アニオタですが何か? ( ゚д゚ )

 まだ始めたばかりでストーリーも序盤ですが、面白くなってきそうです。今回は主人公が良いキャラだー。 (´∀`)





 僕が見た店頭デモ。3:50あたりのゴライオン・100トンパンチのモーションと曲とのシンクロが好き。

 中ごろからかかるテーマ曲『億千光年の彼方へ』が熱い!! 耳コピして脳内リピートしていたんですが、ターボーからコレを見せられて上書きされちまったよ!!w

 おっくせんまん! おっくせんまん!! (゚∀゚)。彡゚

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

世界樹の迷宮
 『エア・ギア』のJSRFパクリがいよいよあからさまになってきた件。百鬼です。インラインスケート(A・T)で飛びまくる、というコンセプトはまぁいいとして、ゲーム内のステージをそのまま描くのはダメだろう…。

 とゆーアレで。

 『世界樹の迷宮』始めました。公式ブログ面白いなぁw

 実はスーファミ時代にも、『マイト・アンド・マジック』や『ウィザードリィ』にハマっていた時期があったのですが、方眼紙とエンピツを使ったマッピングを怠り、両方とも途中で道に迷って投げ出してしまった苦い経験があります。

 しかし、『世界樹の迷宮』には、タッチパネルを利用したマッピング機能が備わっているという事で、これなら最後までイケそうだ、と思い先日購入してみました。

 とゆーアレで早速プレイ開始。まずは冒険に出るためのキャラクターを冒険者ギルドで作成。


冒険者ギルド
お世話になります。


 パーティ名は「チームMMT」、作成したキャラクターは、以下の6人。


前衛

おうけいですよ^^b
シンビオス!(パラディン


とりあえずぶっこみます
ターボー(ソードマン


ナキリです… ナキリです…
ナキリ(ダークハンター

後衛
メディーック!! 衛生兵~!!
ベアトリス(メディック


ボエ~~
ガーガ(バード


弓は好きくありまセ~ン
チャンプ(レンジャー


 なんだこの公式はwww面白すぎるぞwwwwソードマンはなんでブラジャー付けてんだw

 パーティの最大人数は5人なので、後衛のチャンプとガーガを適宜入れ替えながらやっていくことにします。

 とゆーアレで、さっそく冒険へ出発!!

 ……。

 ネズミTUEEEEEEEEEEEE!!!!11!! 蝶TUEEEEEEEEEE!!!!!!

 「うわあああああああ!!!」(マジ絶叫)

 ガスッ

 『アーッ!! (゚ω゚ )』 ←ターボー

ちょwwww
開始15分。キャラクリ後5分。


 なんてこった…。orz やられて叫ぶなんてスネオ以来だぜ…(←同時進行)。そして迷宮に入る前セーブしてなかった事に気付き二度凹む。またキャラクリからやり直しかYO!w

 キャラクターデザインを見て「あ、結構難易度は低いのかなー」とナメてた感があったのは事実ですが、思った以上の歯ごたえにビックリです!

 公式ブログを見ても、製作の思い入れというか、自信のようなものが伝わってきますね。『DIFFICULTY(難易度)』の項を見ても、

(以下引用)
>遊んでいる実感を得るための難易度。
>ゲームにクリアさせて貰うのではなく、自分でクリアする遊び。

>全てのシステムは、その実感のために用意されている。
失敗は喪失ではなく、失敗は楽しみであるべきだ。

さぁ、強敵に挑んで、そして、打ち破られよう。
(引用ここまで)


 なにこの挑戦状。


 うおー! やったろやないけー!! 燃えてきたー!!!

 最後の2行にスネオに通ずるものを感じ、ひとり熱くなっております。

 そんな僕の現在の進行状況。

B1F
蝶怖ぇー! モグラTUEEE!! ←今回の記事
夜のカニ(カブトムシ)TUEEE!!

B2F
毒アゲハYABEEEE!!!
鹿TUEEEEE!!! 暴れ牛KOEEEEE!!!

B3F
全てを刈る影マジYABEEEEEE!!!

B4F
狼UZEEEEEEEE!!!!

B5F
おいスノードリフト!! てめぇ狼ってレベルじゃねぇぞ!! ←いまここ


 一歩一歩確実に進まないとマジヤバイw 前衛の男3人が死んでしまい、ガーガとベアトリスの2人(戦闘能力皆無)で地下2階から逃げ帰る時なんか全滅のスリルに脳汁出まくりでしたよ!!

 クリアするまでどれぐらいかかるか見当もつきませんが、とにかくいけるところまで頑張ってみようと思います!!

 おれはやるぜ! おれはやるぜ!!


《参考》
世界樹の迷宮Blog(公式サイト)
キャラデザの日向悠二氏のイラストコラム『日向世界樹通信』や『Podocast』など充実。ぬれた糸エロ杉ワラタw

世界樹の迷宮旧公式サイト
公式Blogへ移行する前の旧公式サイト。『キャラクター』の項は一見の価値アリ。

ドラゴンクエスト最新作がDSに!?
 現在週刊少年ジャンプで連載中の卓球マンガ『P2!-Let's Play pingpong!-』の掲載順が下がってきた事に危機感を覚える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。百鬼です。頑張れ超頑張れ。

 Wiiゼルダおもしれー!!! ヽ(゚∀゚)ノ 予約ができなかったので発売日当日GEOに並んで買いました! 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』はもちろんの事ですが、一緒に買った『おどるメイドインワリオ』も一発勝負のミニゲームが面白くて盛り上がりますね!! バルーンファイトが熱い!!w

 とゆーアレで。

「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場 (ITmedia +D Games

 ( Д ) ゚ ゚

 ま、マジで!!!??

 12月12日に行われた、スクウェア・エニックスのドラクエ最新作発表会にて、正式なナンバリングタイトルをニンテンドーDSで発売する事が発表されたようです。

 Wiiにおいては、Wiiコントローラーを剣に見立てたアクションゲーム『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』が発売される事が確定しており、『Wii向け発表の「ドラゴンクエストソード』は事実上の『9』か否か?(Garbagegames.com)」といった議論がされてもいたんですが、思っても見なかった方向で答えが出た形になりましたね。

 DSのWi-Fiを利用したオンラインでの多人数プレイが楽しめるとの事。これで本当の意味での『ロールプレイングゲーム』になった!?


《参考》
スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発表
Wi-Fiで4人同時プレイに対応したオンラインアクションRPG
 (Game Watch様)

ドラクエ9はニンテンドーDSで、複数同時プレー可能 (YOMIURI ONLINE 様)

ドラゴンクエストIX情報まとめ / 気になったこと (★☆ゲームで一休みしませんか?☆★ 様) ドラゴンクエスト9関連のニュースなどのYouTude動画まとめ。草剛も大興奮。なぜに草剛。

Wii体験会レポート(ソフト編) 『ドラゴンクエストソード』 (わぱのつれづれ日記 様)
 Wii発売前の体験会でのドラゴンクエストソード体験レビュー。未完成と言うこともあるでしょうが、この時点ではコントローラーの動きを正確に再現できていなかった模様。12月16日からのジャンプフェスタ2007で再びプレイアブル出展されるようなので、どれほど改善されたか気になるところです。

P.S.すりーさん No.08,09 (IKaのマホ釣りNo.1 様)
ぴ、PSP…。No.04,05も泣ける。 (つДT)
1つ前の記事でセガも擬人化されてます。…分かってるじゃないかw

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

FF3DSはかなり面白いらしい
 今まで本家だったブログ「ぶらりラグオル一人旅」の引き際について検討中。百鬼です。といってもあと2日しかない…。モンハンオンリーのブログにするか…。FC2よりドリコムのほうが使い勝手はいいんだよなぁ…。

 とゆーアレで。

 少し前の記事で、『DS版FF3のローディング遅すぎ、買うのやめた』と書いたんですが、発売された製品ではローディングの問題は見事に改善され、神ゲーとして大好評を博している模様。


  ∧,,∧                  _
 (;`・ω・) ……。    ┌――─┴┴─――┐
 /  o o          |  心の怪獣墓場  |
 しー-J     [FF3]  └―――┬┬─――┘
                     .││
                     ゛゛'゛'゛


            よしバレてない
       クルッ ∧,,∧  
         ミ(・ω・´ )つ サッサ
         c(U[FF3]U彡


  ∧,,∧
  (・ω・´)   欲しいものリストに復活!
  o[FF3]o)
   u―u


 聖剣伝説DSで肩透かしを食らっていなければ二の足を踏むことはなかったろうがなぁ…。

 とはいえ、今は大阪で購入したマザー1+2に夢中なわけですが。これ、面白いなぁ。

 マザー3までクリアしたら購入を再検討しましょう。

《参考》
FF3がネ申ゲーだった件について (2ちゃんねる好き女子大生の笑いと感動のオニギリ 様)

ファイナルファンタジー3DS 売れ行き好調 (わぱのつれづれ日記 様)

[続きを読む]

テーマ:DS版 ファイナルファンタジーⅢ - ジャンル:ゲーム

ぶらり村よ! 私は帰ってきた!!
 今になって思えば、こっちでモンハンの記事を書けばよかったかなぁ…。百鬼です。でもあと2ヶ月もすればPSUの記事が書けるし! それまでの辛抱だ!!

 とゆーアレで。

 ここ数ヶ月放置していたどうぶつの森を久しぶりに起動してみました。

 買ってすぐに誤ってキングクリムゾンが発動して一年間時間が吹き飛んだ時の悪夢が脳裏をよぎります。あの時は村中草ボーボーで、泣きながら草抜きをしたんですが…一体どうなってることやら…。


予想通り草ボウボウ
うっひゃー (´Д`;)


 やはり雑草がボウボウでしたが、恐れていたほどにははびこっておらず、すぐに元通りにできるレベルでした。よかった。 (´∀`;)

 住人がみんないなくなってるんじゃないかと心配したんですが、いなくなっていたのはウサギのペチカだけでした。でもペチカとは仲良かったんだけにちょっとショック。 (´Д` )

 それぞれの住人の家の周りに花を植えていたのですが、ツルのちとせとペンギンのポーラ以外の家の周りは全滅。 orz またおいおい植えていきましょう。

 草を抜きながら住人とあいさつを交わしつつ村を巡回していると、頭の上を黄色い光の点がフワフワと舞っているのに気づきました。


ホタル
おお・・・。


 ホタルだ…。実物はここ数年見ていないなぁ…。ゲームの中の事なんですがちょっとだけ感動。

 そして引き続き草抜きをしながら、海岸線を歩いていると…。


…でか!!
ちゃーらん♪ ちゃーらん♪


 これまで見たことない程のビッグサイズな魚影です! しかも水面から背ビレが出てるし!! じょ、ジョーズ!?

 ビビりながらも釣りキチの血が騒ぎ、魚影の鼻先に釣り糸を放ります。

 ツンツン。ツンツン。 …ポチャン!!

 ヒットだヒット!! 引け引け!!

 ザパーン!!

ハンマーヘッドktkr!! (^ω^ )


 やっぱりサメだったー!! これは比較的温暖な海に住むというシュモクザメだ!! 温暖化の影響か近頃は日本近海でも目撃報告が!! みんな海水浴に行った時は気をつけろ!!(何の話だ)

 草もあらかた抜き終わり、海岸線を往復しながら釣り糸を垂らしていると、背後に異様な存在感を持った影が。


なんかいる!
後ろのヤシに注目


 うわぁなんだアレ!? そっと虫アミをかまえ、近づいて行きます。

 …とりゃあっ!!

 バサッ!!


う~ん・・・ゴライアス!
初めて聞いた


 ゴライアスハナムグリゲット!! ってなんだそりゃwww

 調べてみると、アフリカのジャングルに住んでいる巨大なコガネムシのような虫のようで。『ゴライアス』とは、聖書の中に出てくる巨人、ゴリアテの事だそうです。ダイミョウザザミみたいなもんか。ちょっと違うか。

 しっかしムシキングにもいないマニアックな虫を出してくるとは。やるな任天堂!! ムシキングはカブクワだけかw


 しばらく海で釣った後、川へ遡上。やったら細長い魚影があったので狙ってみると…。


食いてえええ
にょろにょろ


 ウナギキターw そういやもうすぐ土用の丑の日だな。

 どうぶつの森では村に植えた果樹から果物をもいで食べることができるんですが、魚も焼いて食べられるようにして欲しかった!! アジとか毎回釣るたびにタタキにして食いてえぇぇ、と思うw


ぺりみさんと一緒
喫茶店にて。


 久しぶりに行ってもマスターは変わらずそこにいてくれる。それがオトナの隠れ家ってもんだ。 (´ー`) フッ


かゆ うま
かゆかゆ ヽ(`Д´)ノ


 必死で虫アミを振ったんですが捕獲できずついにやられてしまいました。 orz

 もうそういう季節だな…。改めて思いましたが、このゲームよく出来ているなぁw 最近ずっとモンハン一色だったけど、またちょくちょくやってみるか!!

テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

ああ、そういえば聖剣伝説DSも遅かった。
FF3DSロードおっせええええええええ移譲記章 様)

 この記事を読んで、思い出したことをつらつらと。

 まず思ったのは、僕が2月に購入した『聖剣伝説DS チルドレンオブマナ』でも、似たような仕様だったな、と。

 聖剣DSにも、決定ボタンを押して、会話文を送ったり、次の画面が表示されるのを待つ間に、もう一回ボタンを押したくなるような、微妙にキモチワルイ間があったんだよなぁ。

 なんというか、違和感を感じるか感じないかの限界のラインをわずかに踏み越えた(=ギリギリアウト)読み込みのラグがあったんだよな…。『ロード時間』と言うには短く、単なる『表示切り替え』と言うには長い、キモチワルイ間が。

 バトルフィールドで戦ってる間は、ボタン連打だけで済む単純な戦闘な上に ロードもなくマシな方なんですが、村へ帰ってきて村の人と会話するたびに感じるキモチワルさ…その辺のストレスもあって、現在途中で攻略停止中…。もったいない。せっかく新品で買ったのにもったいない。 (´Д` )

 聖剣DSだと、アクションパートになれば同じフィールド内での操作が続くのでそういうストレスを感じる機会は村の中限定なんですが、このFF3DSの動画を見る限り、

 家の中から外へ→街中を移動→他の建物の中へ→外へ→街の外のフィールドへ→エンカウント→戦闘画面、戦闘終了→フィールド画面(ry

 この流れの『→』の部分で全て例外なく微妙な『間』がある状態…。僕はRPGで新しい街に着くと全ての家に出入りして全ての街キャラと会話しないと気が済まないのですが、このロードの長さを見るとやる前からゲンナリしてきましたYO…。もし戦闘画面への移行もこんなんだったら余裕で投げ出せるな…。 ('ω` )

 製作に関わっている人は、この辺のストレス感じないんだろうか。それとも、『問題のないレベルの「問題」』『このクオリティを実現する為の致し方ない「犠牲」』として片付けられてるんだろうか。だとしたら親バカとしか言い様がないな…。

 製作者もプレイヤーも同じ人間だっつの。同じストレス感じるに決まってるだろう。こういうストレスを無くすところにも技術使えよ…明らかに技術の使い方がヘタクソじゃないか!! いい加減にするヨロシ!! (゚Д゚#)


 …とりあえず。



 ∩ヾ∧,,∧ ポイッ
⊂⌒( ´・ω・) c 彡【FF3DS】
   `ヽっ⌒ll⌒←購入予定リスト
      ⌒ ⌒



テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム