メガグラころ
週一ペースでゲームを買い漁り&プレイ日記。ネタ系テキストでお送りする予定。 日記といいつつ書いたり書かなかったり。

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「原付でも地面は手加減してくれないぞ」 by 愛媛みかん氏
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セガ、「ドリームキャスト2」発売か?
痛いニュース-セガ、「ドリームキャスト2」発売か?


 コレマジ? マジならスレでも言われてるが5万までなら出す。

 つーか、

573 名前: 酒類販売業(catv?)[] 投稿日:2007/12/07(金) 11:52:45.60 ID:auf5r5SO0
PS3は停滞気味
箱○はもともと売れてないに加えて、チョンハードがばれて日本では失速
Wiiはゲーマーを満足させる所まで行っていない

イマ出さずにいつ出すというのだ、セガ!!


601 名前: コピペ職人(茨城県)[] 投稿日:2007/12/07(金) 11:55:59.79 ID:ZnEIdbLD0 ?PLT(12069)
>>573
そんな状況でもコケる姿が見える!



 ここで死ぬほどワロタwww

 出すことに意味があるんだよ…僕らに思い出をくれ!! セガ!!!

テーマ:セガゲーム・セガニュース・セガ情報 - ジャンル:ゲーム

ナイツ 製作者インタビュー
 スーパーマリオギャラクシーおもしれえええええええ!! 百鬼です。正直この操作方法でソニックを遊びたかったぜ…。

 とゆーアレで。

 ナイツ新作のプロデューサーのインタビューがITmediaに載ってました。日本人だけどアメリカのセガの人なんだな。ソニックチームの人じゃないのか…初めて知った。


ネットワークで全世界の人と「ナイツ」という夢を共有する (ITmedia +D Games


 前にも書いた、期待より不安の方が大きかったナイツ新作なんですが、ナイツに対する熱意と思い入れが伝わるインタビューで、だんだんワクワクしてきましたよ。

 この記事を見たときには、『えええなんだこの殺風景な世界はああああ!!? Σ』と思ったけど、これについてもちゃんと説明されてたし、気になってた操作方法もWiiコン、Wiiコン+ヌンチャク、クラコン、GCコンのすべてのコントローラーに対応と、しっかり作りこんであるようです。

 音楽もサターン版と同じ人を起用ということらしく、

音楽も、ナイツという世界観を語るためには欠かせない要素です。新作を作るに当たっても、メインコンポーザーであった幡谷と、いまはフリーで活躍している佐々木さんには真っ先に声をかけました。この11年間、彼らにも「ナイツやろうね、やろうね」と言い続けていましたので、二つ返事で了解してもらえました。

 こちらも出来に不安はなさそうです。 (´∀`)

 発売されるまでなんともいえませんが、自分の中で期待度はかなり高まってきました!! 早速セガダイレクトで予約だ!!


 …届くまでにマリオどこまで行けるかなぁ…。クリアは楽そうだけどコンプリートはまず無理だろうしw

Wii.com『社長が訊く スーパーマリオギャラクシー ~宮本茂編』

宮本『そうですね。全部のスターを、
取れるものなら取ってみてくださいと言いたいですね(笑)。』


 …6ヶ月計画くらいで頑張ってみようか…w

 あと最後のワイフメーターワラタwww

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

期待と不安。
 書店で平積みになっていた『ディエンビエンフー』を表紙買い。百鬼です。なんで1巻しか買わなかったんだ僕のバカ!! 今日2巻を買いに行きます。

 とゆーアレで。

 セガからWii向けのゲーム2本が発売決定したようです。


 新作その1。

 セガ、『ソニックライダーズ シューティングスターストーリー』をWiiにて発売決定 (ゲーマガ速報!


 『ソニックライダーズは』Xbox、PS2で発売された、ソニックシリーズのキャラクターが『エアボード』と呼ばれるギアを使ってサーキットを疾走するレースゲームで、僕はXbox版を購入したんですが、最初マリオカートのつもりで遊んでいて違和感を覚えたものの、慣れてからはなかなか面白かったです。僕より弟の方が相当ハマっていましたがw

 という訳で映像もそれなりにパワーアップしてるみたいだし、Wii版にも期待せざるを得ない。


 新作その2。

 セガ、Wii「不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」を2008年に発売 (N-Style


 僕は不思議のダンジョンシリーズは一度もまともにクリアしたことが無いヘタレプレイヤーですが、SFCのトルネコとシレンはマジでハマってサルのようにプレイしまくっていましたねw

 コントローラーもWiiコンではなくてクラコン推奨という事で一安心です。正直Wiiコンで斜め攻撃を入れる自信が全く無い!w


 どっちのゲームも期待できるとは思うんですが、そこはかとなく不安な部分も。


 不安@その1。

 まだ公開されてないので杞憂に終わるかもですが、操作方法はWiiリモコンを使ったいわゆる『直感的な操作』になるんでしょうか…。

 セガが今年Wiiで発売した『ソニックと秘密のリング』のあの操作はひどかったなぁ…こっちは他にも色々とアレだったけど。('A`)

 ソニックライダーズはゲーム自体は面白かったので操作に関しては『秘密のリング』の二の舞にならないようにして欲しいですね。とりあえず発売されてしばらくは様子を見よう…かなりマジで不安だ…。


 不安@その2。

 N-Styleさんの記事にある通りなんですが、

(以下引用)
>不思議のダンジョンシリーズは、斜めに矢を放つときなどに正確にマス目を把握する必要があるので、あまり立体感があるとプレイしづらいのだが、発売までにより見やすくなっているように期待したい。
(引用ここまで)

 言いたい事は全部言ってくれた感じなんですが。グラフィックはアスカと同じでいいのになあ。キャラのサイズが2.5頭身なのは1マスに収まる大きさのためで必然的なものだろ…なんで立体表示を強調した作りに…。


 ライダーズはともかくシレンは買っちゃうんだろうなぁ。

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

セガのショックガーン
セガ初の食玩「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」ストラップ発売 (電撃オンライン・ドットコム

 第2弾があるならナイツを始めとしたセガゲーでやってくれYO (・З・) もし出たら僕は買うぜ?

 記事タイトルはクレヨンしんちゃんのゲームから。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

シェンムーオンラインってなかなかスゴそうだ
 うっひょー、梅雨も明けていよいよ夏本番って感じですな(ベタな時候の書き出し)。百鬼です。そろそろキスも大きいのがあがるかなぁ。 (´∀`)

 とゆーアレで。

セガ,ChinaJoy会場で「シェンムーオンライン」の新ムービーを公開。鈴木裕氏も登壇4Gamer.net

 先日、中国は上海市にて行われたゲームイベント、ChinaJoyにて、SEGA Networks (China)製作のMMORPG、『シェンムーオンライン』のデモムービーが公開されたようです。

 シェンムーという作品の経緯について軽く説明すると、その昔ドリームキャストにてセガより満を持して(延期に次ぐ延期などもあった…)発売されたのが第一作『一章~横須賀~』と二作目の『Ⅱ』。

 その自由度と完成度、そして予算額の高さで注目されたものの、セールス的にはいまいち振るわず、ストーリー的にも、『Ⅱ』のラストの時点で未完のまま、という状態だったのですが、2004年8月に『シェンムーオンライン』の製作発表が!!

 しかし、2005年5月~6月に、発表当初の共同開発会社だった韓国のJCEとのトラブル? で共同開発が頓挫してしまい、発売時期等が一切未定に。 (´Д`;)

 それ以降情報がほとんど出てこない状態だったのですが、今回のChinaJoyにて動いているゲームの動画が公開される運びになったようです。てか開発進んでたんだなぁ。

 以下動画ダイジェスト&所感。

シェンムーオンライン・ロゴ
ロゴマーク。


チャイナ服 ’`ァ(´Д`*)’`ァクエスト総数150オーバー!!


 クエストの種類が150以上!! …これって多いのか!?

 参考までに書くと、PSOのクエストがざっと数えて110程度(シナリオ、ソロ、通常冒険を合わせて)なので、あんまり多いとはいえないような気も…。オープンβ時点でということなのでリリースに向けてさらに増やすということでしょうか。

 このムービーの中で、頻繁に『in the open β(オープンβ時)』の表示が出るのですが、近々オープンベータが行われることを示すのでしょうか。ギモン。


涼レン
シェンファアクション、ドラマ、ヒロイック!!


 前2作品において主役を務めた主人公・涼、ワンチャイのチンピラ・レン、ヒロイン(?)・シェンファの姿も登場。「オンライン」のストーリーにも関わってくるのかな?


インタラクティブなミニゲームが楽しめる!左下のゲームは…!?


 左下のゲームはスペースハリアー? 前2作品でもスペースハリアー、アフターバーナー、ハングオン、アウトランなど往年の名作がプレイできたことを考えると、当然組み込まれる要素といえるでしょう。てゆーかこれだけでこの世界に入りびたれると思うw


バトる涼1000以上のバトルモーション!
モーションキャプチャ・投げモーションキャプチャ・蹴り


 多彩な戦闘モーションを、モーションキャプチャにより実現。この辺はセガのアクションゲームの得意分野だしあまり心配はいらないかなー、と楽観。 (´∀`)


3つのジョブ拳師
闘師仙童


 シェンムーオンラインではキャラクターアーキタイプとして3つのジョブが用意されている模様。

 一つは、その名の通り拳や蹴りなど肉弾戦で戦う『拳師』。
 二つ目は、武器を駆使して白兵戦で戦う『闘師』。
 三つ目は、特殊な術? を行使する事で戦う『仙童』。

 うーん、と見た感じだけでムリヤリ判別してみましたが、動画を見る限り、それぞれ二段階の上位職へのジョブチェンジが用意されているようですね。

 上の予想を踏まえた上で天上天下で例えると、

拳師=光臣、雅孝、ボブ、文七
闘師=真夜、円、穹、田上
仙童=宗一郎、亜夜、慎

 ってな感じでしょうか。分かる人にしか分からん例えだが私は謝らない。 ( ゚д゚ )

 仙童はともかく、拳師と闘師の明確な差というのは武器使用の有無、ということなんでしょうか。続報が待ちどおしいところです。


夜の街昼の公園
夜の港広がる町並み


 これは素で感動したんですが、なんだか物凄くないですかコレ。世界の広さと多様性が半端じゃないですよ!! 夜の港なんていかにもヤバい取り引きとかされてそうな感じがGOOD!!w


新しい形のバトルが始まる…。拳師
闘師仙童


 最後に、前述の3つのジョブそれぞれの戦闘シーンが。

 拳師は八極拳っぽいモーションの打撃技や、白チャイナ服のお姉さんのサマーソルトキック等が見受けられました。闘師は、雷をまとったド派手な棒術で敵を蹴散らし、仙童は接近戦は苦手なのか、ロングレンジから炎を放つ術で攻撃していました。


 …っとまあ見るにつけかなりの期待感を持たせてくれるシェンムーオンラインなんですが、ChinaJoyにおいてもこのムービーが発表されただけで、具体的なリリース情報や発売日、政策の進行状況などの追加情報は一切発表されなかったとの事。総監督である鈴木裕氏もステージで一言「シェイシェイ」と発言したのみ、と。

 うーん、焦らしてくれるなぁw 個人的には韓国と手を切ったことで逆法則発動→神ゲーへ、という図式を激しく期待しているのですがw

 動画ではオープンβの文字も見れたし、続報は近いかもしれませんね。


《参考》
「ChinaJoy」特設ページ (4Gamer.net

China Digital Entertainment Expo現地レポート SEGA Networksブースレポート (Game Watch

shenmue-online.com

Shenmue.com

「シェンムーオンライン」に問題発生? (4Gamer.net

Wikipedia - シェンムー

テーマ:シェンムーオンライン - ジャンル:オンラインゲーム