メガグラころ
週一ペースでゲームを買い漁り&プレイ日記。ネタ系テキストでお送りする予定。 日記といいつつ書いたり書かなかったり。

なんやらかんやら。

不定期更新。

Author:不定期更新。
「原付でも地面は手加減してくれないぞ」 by 愛媛みかん氏
いくら頑丈なメットを被っていても まずは安全運転

――2ちゃんねる バイク板『ヘルメット総合スレッド』テンプレより



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク



お役立ちサイト



公式HPなど

AmazonじゃないYO

セガ


任天堂


トレジャー


株式会社 童 -Warashi-

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ゲーマータグ

Xbox360は持ってないけどね



RSSフィード



今朝の美猫公
 わが社の住人。これでも2度の出産を経たカーチャン猫らしい。

にゃに?
エサじゃねぇから!


 引いた絵で撮ろうとするとすり寄って来るから困る。 (´∀`*)
 携帯で撮ってみたんですが、屋内で撮るDSの画面と違ってちゃんと綺麗に撮れるんだねぇ。

テーマ: - ジャンル:ペット

おんなじDSなんだけど何故かテンション上がる
ニンテンドーDS上位モデル「ニンテンドーDS Lite」3月2日発売ITmedia +D Games

 ちょwwwwww
 と思ったらこちらでさらに詳細が。

 正直、出るの速すぎだろコレ!
 発売後売れ行きが好調ながらも開発は続いてたって事か…。『勝って兜の緒を締めよ』を地で行ってます! すげぇよ任天堂…。

 サイズが、現行機の148.7mm×84.7mm×28.9mm、重量275gから、133.0mm×73.9mm×21.5mm、重量218gへと縮小・軽量化を実現。

 その上、ボタン配置の見直しやバックライトの明度を4段階で調整可能になるなど、機能面でもさらに充実し、『上位機種』の冠に恥じないモノに仕上がっている模様。

 大雑把にいうと、大きさで一回り、厚みにおいては現行機の上画面部分が無くなった状態と同じ…って、それって相当小さくないか?(※参考画像

 ゲェーッ!! ま、まさかと思ってちょっと調べてみたらPSPよりも小っさくなってやがるゥーッ!? ∑(゚Д゚;) (※PSPの仕様は170mm×74mm×23mm、260g)

 …新型DSの縦サイズ73.9mmに任天堂の意地を感じるw
 スゲェぜ任天堂、相手の息の根を完全に止めるまで手を緩めるつもりは全く無いようです…! お、恐ろしい子!!! ((((゚Д゚;)))) ガクガクブルブル
 メガドラ/スーファミ時代の対セガ戦略を彷彿としてちょっと鬱になったのはここだけの話。 orz



 かなりテンション上 が っ て ま い り ま し た !

 同じDSなのにまた欲しくなってきた!w


《参考》
機能は変わらず薄く、軽くなった「ニンテンドーDS Lite」3月2日発売 (MYCOM PC WEB
ニンテンドーDS Lite発売決定!カラーは3色用意 (Gpara.com


[続きを読む]

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

おいでよどうぶつの森 その5
 王、おにぎり村に降臨す。

王に何をするするするする(残響音含む)
バッサー

 頭からシッポを生やす珍妙な生命体二匹に狼藉を受ける王。

無駄無駄むだむだむだ(残響音含む)
ばいーん

 しかしびくともしない王。

そろい踏みぶみぶみぶみ(残響音含む)

 意気投合し三人で釣りに興じる心の広い王。

テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

おいでよどうぶつの森 その4
なかなか過ごしやすい部屋であるあるある(残響音含む)
王、降臨。




そろそろ食べごろかなかなかなかな(残響音含む)
カブの煮え具合が気になる王。




なかなか良い形が揚がったのだのだのだ(残響音含む)
良形をゲットしてご満悦の王。



アイターっす!(素)
派手にすっ転ぶ王。



これが狙いだっただっただっただった(残響音含む)
人型の窪みができて大喜びの王。




テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

おいでよどうぶつの森 その3
 数年ぶりに携帯の機種変更をしましたよ。百鬼です。カメラが付いてる携帯を持つのは初めてなので、いろいろ写して遊ぼうと思います! …って、時代から取り残されているなぁ。('A`)

 とゆーアレで。

 仕事から帰ってぶつ森を起動したところ、天気が雪。これはシーラカンス狙えるかもわからんね? ぶらり村きっての漁師として釣りで生計を立てている身としては、血も騒ごうというものです。

 とはいえ、まずは雑務から片してしまおうということでゆきだるま作成から入ることに。
 雪玉を一つ川に落としてしまい('A`)ヴォエアとなるも、もう予備の雪玉で見事に最高の仕上げに成功。明日何が届くか楽しみだ。 (´∀`)

 その後、しおれた花に水をやって回っていると、ルナかぶきちから写真をもらう。おお、ここまで仲良くなれたのだなぁとしみじみする。 (´ー`)
 もらった写真は部屋に飾っておくことに。それぞれの写真に書いてあった好きな言葉は、『二兎を追うものは一兎をも得ず』、『一声、二顔、三姿』と、それぞれキャラに合ったものが書かれていました。

 とりあえず村の保守がひと段落着いたところで、満を持してメインイベントのシーラカンス釣りに! 目指せ生きた化石ゲット! (゚Д゚#)ノ
 とゆーアレでしばし海岸線沿いに行ったりきたりして、大きな魚影に向けて釣り糸をたれるものの、マグロが2本、タイが2枚、チョウチンアンコウたくさんと、(今日のところは)外道が先行。
 ちっくしょー、と思いつつ気分転換に川沿いをウロウロ。すると、かなりの大きさながらやたら素早く動く魚影を発見! ひょっとしてこれイトウなんじゃね? (゚∀゚;) ドキドキ
 気持ちを落ち着けつつ釣り糸を魚影の鼻先にポチャリ。ツンツン、ツンツン…ピクッ! バシャバシャ!! バシャッ!!!

 よっしゃあ!! イトウキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! 予想的中! やったぜ!! ヽ(´∀`)b

通算3匹目!
売れば4万はカタイかな!?

 思わぬ大物に興奮してしまいましたが、あくまでも今日の大本命は生きた化石シーラカンス! 気合を入れなおして海辺に向かいます! ヽ(`∀´)ノ

 海岸線を何往復した頃でしょうか…スズキかマグロか? という微妙な大きさの魚影にアタリが! バッシャバッシャ! バシャバシャバシャ!! バシャッ!!

 ……。 Σ(゚∀゚) !!!

 うおおおおおおおおお!!

や、やったあああ!! (゚Д゚;)
イヨッシャアアアアアアアア!!!

 やった、やった、やったぞコンチキショーーー!!!!! 生きた化石シーラカンス、華麗にゲット成功!!! 超速攻で博物館へ走ります!! ヒャッホー!! 三ヽ( `∀´)ノゆ←シーラカンス

フータ博士も大満足! (´∀`)b
これで今釣れる海の魚はほぼコンプリート!

 村人の写真、ゆきだるま、イトウにシーラカンスと、今日は絶好調な日でした! たまにはこういう日があってもいいよね。 (´∀`)ノ


 と、こんな風にいっちょまえの漁師ぶっていますが、オイカワとデメキンがいまだに釣れんとです…。(つД⊂)
 次のターゲットはお前らだ! m9(゚Д゚)

[続きを読む]

テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

おいでよどうぶつの森 その2
 去る1月15日にぶらり村の釣り大会が行われました。
 …とはいえこの日も仕事だったので、朝のうちにスズキを一匹釣り上げて記録更新だけしていたのですが…。


みごと優勝!
ドラゴンボールみたいだなぁw

 翌日、賞状と賞品のトロフィーが送られてきました! さっそくテーブルの上に飾っておきました。 ヽ(´∀`)ノ ヤッタネ!

 別の日、かがさんと通信プレイ。「いんせき」や「げつめんいどうしゃ」、「うちゅうせん」「クーラーボックス」などを頂く。部屋が増えたら宇宙部屋を作る予定。こちらからはくだものを進呈。
 その時にスーパーで買い物をしてもらったので、翌日デパートへグレードアップ。テナントのヘアサロンへ行ってみることに。

ヘアサロンにて
我が村もここまで発展したか…。

 以前に妹の村でカットした際にスネオヘアーになっており、なかなか気に入っていたのですが、我が村での記念すべき初カットですし、思い切ってやってみることに。

結果
うわああああ

 ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

 

[続きを読む]

テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

おいでよどうぶつの森
 年末年始はずっと仕事だったため、どうぶつの森にて癒されておりました。

ゆきだるま3兄弟?
Nは百鬼(ナキリ)のN!(ウソ

 PSOでもお世話になっている猪狂さんとともだちコードを交換。遊びに来ていただきました。 (´∀`)

猪狂さんと。


 左が僕、右が猪狂さんです。ゲイシャさん+パイロットサングラスの基本ネタで対応です。

 後日猪狂さんの村に遊びに行き、持っていなかったオレンジとヤシのみを頂きました。どうもありがとうございます!

[続きを読む]

テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

テイルズ新作がニンテンドーDSで発売かぁ…。
 深く静かに潜行中。百鬼です。できるだけひっそりと行くつもりです。

 とゆーアレで。

 今年ナムコより発売されるニンテンドーDS専用ソフトテイルズ オブ ザ テンペストなんですが。

 僕はテイルズシリーズは、初代であるところのスーファミ版ファンタジアをやったっきりなんですが、その原因であるいのまたむつみ氏が今作のキャラクターデザインです。 ('A`)ヴァー

 シリーズ第2弾であるところのディスティニーのCMで、DEENの主題歌は最高だと思った(今でも)し、当時の次世代機であるプレイステーションでの新作、というところで非常に期待してたんですよね…。でも、いのまたむつみのキャラデザインを見て『うう、これは… (´Д`;)』と二の足を踏んでしまい、それ以来シリーズを通してプレイしていないのが現状です…。
 あの絵柄、自分でももうなんでだか分からないぐらい生理的に? 受け付けないんですよね。いい機会なので理由をちょっと考えてみよう。

 ディスティニー、エターニアディスティニー2リバースの絵柄を見ながら考えると、まずイラストの主線がハッキリしない、よく言えば幻想的なんでしょうが、そこが許せないのかなぁ。僕の好きな絵柄は浅田弘幸や大暮維人等の描くようなシャープな線の絵なので、そういうところがモロに反発してるなぁ。 (´д`)

 あと、骨格はちゃんと描いてるのに細く見えるというか、手足が妙にひょろ長く描かれているせいか、この体格で武器を振り回して戦ったりする事に説得力を感じられない…。
 エターニア登場時に、ファラを見たとき、『またいのまたか…って、こんな細身、しかもスカートで格闘なんかできっかボケ! 手足の方が折れるわ!! (゚Д゚#)』というのが第一印象だったのを覚えてます。 ^ ^;
 あ、でもリバースではそんな事もないかな? 結構男性キャラの体格がしっかりしてきた気がします。服でごまかしてる?

 あぁ、あと目がデカすぎて怖い。目を大きくするならクリっとしたもっとかわいい目にしておくれ。 ('A`)ヴァー

 逆にファンタジア、シンフォニアジ アビスのキャラクターデザインの藤島康介の絵はすごい好きなんですが…。理由はパッケージ等の止め絵でも動きがある、線がしっかりしてる、顔の表情に愛嬌がある、キャラの体型がちゃんとしてる、等かな…。最後のは特に長所というほどではないと思いますが、いのまたむつみ絵と比べると…。

 なので、GCで発売されたシンフォニアがPS2で発売された時はやってみようかな? と思ったんですが、GC版をプレイした人たちからの不満の声がネット上で多く見受けられ、結局これも見送りました。最新作のジ アビスもなんだか評判悪いみたいだしな…。 (´-`)ウーン

 …と調べつつ書いてたら、レジェンディアは前述の2人とはまた違う方がキャラクターデザインされてるんですね。ほうほう、中澤一登氏ですか…。(中澤一登氏のお仕事はこちら
 おお、サムライチャンプルー! …って見てないや。('A`) この人も男キャラが細っそいなぁ~w 筋肉はちゃんと描いてるけど。ちょっとコミカルな顔を描くいのまたむつみって感じか…。レジェンディアはテイルズチーム製作じゃないという話ですが、ナムコの製作スタッフは全体的にこういう方向のキャラクターデザインが好みなのかな? それとも今まで売れてきたシリーズにあやかって、いのまたむつみに似た絵柄の人を引っ張ってきたのかな? …それはさすがに勘繰りすぎか。そんなら最初からいのまたむつみを採用しろって話しだしな。 (´-`)ンー

 ま、今回調べてみた結論としては、ゲーム上の2D/3Dモデルはデフォルメされててどの作品もデザイン画のタッチは反映されてないって事ですかね! orz

 どうせ会話シーンはバストアップなんだから、いのまた絵の作品でも(パッケージとオープニングアニメは我慢するとして)ゲーム本編を楽しめば良かったかなぁ~。

 今日の教訓:食わず嫌いは良くない!(・A・)

 とりあえずチルドレン オブ マナ買うか…(台無し)。


 ※…今回の日記はきわめて個人的な趣味及び嗜好に基づいて書いています。本文上に取り上げられている各作品を貶める意図も、いのまたむつみ氏のファンの方々の趣味・嗜好・ひいては人格等を否定・攻撃するものでもございませんので、その旨何卒ご了承下さいませ。

[続きを読む]

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

あははは、バカだ…。
4Gamer見ていたら。

NVIDIA,四つのGPUを使うQuad SLI技術発表。Dellから搭載マシンも

 お前ら頭よさそうに見えて実はバカだろう。>NVIDIA、DELL

 でも売る側がいるってことは買う側もいるんだろうなぁ…。

 このマシンがあればPSUも余裕なんだろうな。贅沢すぎだw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

悲喜こもごもである。
去る2006年1月6日、セガダイレクトより悲しいお知らせが。

 (前略)

セガダイレクト カスタマーセンターです。
いつもセガダイレクトをご利用いただき、誠にありがとう
ございます。

先日ご予約いただいた、
ファンタシースターユニバース Win版 セガダイレクトオリジナルセット(特典付)
の発売日が、2006年2月16日(木)から2006年3月30日(木)に
延期されることになりました。

お客様のご注文は引き続き承らせていただきますが、
商品の配送につきましては、延期後の発売日当日の
お届けに変更させていただきます。
ご注文いただきました際に、配送日を新しい発売日以降
にご指定いただいておりますお客様には、ご指定の日に
お届けさせていただきます。

 (中略)

この度の発売延期により、お客様にご迷惑をおかけいたし
ますことを、深くお詫び申し上げます。何かご不明の点な
どがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後ともセガダイレクトをよろしくお願いいたします。


 ・゜・(ノД`)・゜・

 そりゃないよぉ…。既に金を払っている身としては、首を長くして待つしかないわけで。

 PSOBB引退が延びたと思って前向きに考えよう。

 マキシマムアタック3はほとんどやらなかったがな…。

 で、そんな中ニンテンドーDSのおいでよどうぶつの森のアクセスポイント目当てにトイザらスに行ったんですが、そこでPSUの店頭デモが流れているのを発見!

 公式で配信されている、ストーリーモードのデモを再編集したもののようでしたが、発売延期で下がってたテンションが持ち直した感じでした。(´ー`)

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム