メガグラころ
週一ペースでゲームを買い漁り&プレイ日記。ネタ系テキストでお送りする予定。 日記といいつつ書いたり書かなかったり。

なんやらかんやら。

不定期更新。

Author:不定期更新。
「原付でも地面は手加減してくれないぞ」 by 愛媛みかん氏
いくら頑丈なメットを被っていても まずは安全運転

――2ちゃんねる バイク板『ヘルメット総合スレッド』テンプレより



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク



お役立ちサイト



公式HPなど

AmazonじゃないYO

セガ


任天堂


トレジャー


株式会社 童 -Warashi-

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ゲーマータグ

Xbox360は持ってないけどね



RSSフィード



職業適性:農夫>>>海賊?
 最近ぶつ森の更新が滞っていましたが、飽きたわけではなく、画面写真を撮った携帯のPCとの接続・データ管理のユーティリティソフトが試用期間切れでライセンスを購入しなければならず、その手続きが面倒で更新してなかったのが真相でした。百鬼です。ダメじゃん。

 とゆーアレで。
 昨日夜になって起動してみたところ、現実の天気とリンクして雨降り。

 ……ん? 雨?

春が来たぜ~!
雪解けの季節か…。

 雪が解け、緑が眩しいです。年始から初めて雪景色しか見ていなかったため、この風景は結構新鮮でした。
 ゆきだるまセットで統一していた部屋のレイアウトも変更しなければ…。 (´Д`)

 日曜日は赤カブの種と白カブを100カブだけ購入。ガーガは毎週カブを買い込んでカントリートレーダーと化していますが、僕のほうは基本コンセプトにのっとり、スローライフで返済して行こうと思います。1年遊んでちょうど返し終わってるのが理想かなぁ。
 …いや、ガーガもカブ運用資金確保の為に借金返せないというムジュンが…。返済完了時期は意外と同じくらいになるのかもw

 話は変わって、最近は花の交配に挑戦しています。

正直、できない色なのかと思った>紫パンジー
やったやった! であるる (´へ`*)

 このほかにもピンクのバラとコスモスに、むらさきのチューリップ、あかきいろパンジー等にも成功。
 正直、ナキリン船長にしてから次々と交配に成功し始めたんですよね。海賊やめて陸に上がった方がイインジャネーノ?w

久しぶりのイトウ
川のヌシもσ(・∀・)σゲッツ

 トラのゴメスが引越し。代わってターボーの村からパンダのタンタンが引っ越してきました。

ハイいらっしゃいませ~ (´∀`)
ぶらり村4人目のアタイ系住人。

 グレオの風邪がなかなか治らない。もう1週間くらいになるんじゃないだろうか? 毎日クスリを届けてあげてるんだけどなぁ。

 先日、役場の前につねきちとは違う見慣れないテントが。中に入るとなにやら怪しい雰囲気。
 中にいたのはネコのハッケミィという占い師で、100ベルで占ってくれるとの事。

『ケッハ モルタァ
 ケッハ モヌラタァ
 ルタスリク バツユマ!!』

 うさんくさい呪文出た!! ∑(´∀`;)
 結果は、「流れ星が降り注ぐでしょう」との事。今夜はながれぼしに期待していいのか? と結果を気にしていると…。

ちょっとワラタw
それもそうか。

 ネコのオリビアと釣り対決。レアな魚を釣ってきた方が勝ちという事で、チョウチンアンコウを釣ってきたところ、オリビアの釣ってきたのはマグロ。当然敗北で、これで3連敗。orz
 チクショウ、今にみとれよ!! ヽ(`Д´)ノウワァァン

テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

浮気
 PSU延期の情報で気分があんまりにもアレだったので。

 Champに誘われていたギルドウォーズに浮気してみました。
 とはいえ、何の情報もない状態だったため、Google先生で下調べしてみる事に。

ヒットしないじゃん

 …天下のGoogle検索に1件もヒットしないとはどういうことか。
 リネージュ作ったところが出してるけっこう有名なゲームなんでしょコレ?

……ん?

 検索ワードがおかしいような。

あ あ 間 違 え た


 しまった、『ウォーズ』とくると『マン』と無意識に連想してしまうキン肉マン世代のサガが今まさに。

 ゴ メ ン ゴ メ ン  (・∀・)

 次回はギルドウォーズマンのリポートをやってみようと思います。

テーマ:Guild Wars - ジャンル:オンラインゲーム

ニンテンドーDS Conference!2006.春
 Champにギルドウォーズに誘われた。百鬼です。クリックゲーはねー…もーいーよ…。 (´∀`;)

 とゆーアレで。今回は(も)概ね任天堂マンセーでお送りします。

 ニンテンドーDS Conference(カンファレンス)!2006.春

 一通り読んでみて気になった内容をいくつかピックアップしてみようと思います。

 まず目を引いたのが、ニンテンドーDSに対応したOpera製フルブラウザが6月に発売される、という発表。
 文字入力にはタッチパネルによる手書きに対応で、日本語入力には、なんとATOKが採用されるとの事!!
 ATOKの日本語入力、こないだ機種変した僕の携帯にも入ってるんですが、スゴイ使いやすいんですよね。僕は携帯でメール打つの苦手なんですが、的確な予測変換でゴリゴリ入力できるのに感動したのが記憶に新しい…。(´∀`) これが入るなら利用も快適だろうな~。
 とはいえ、使えるのはWi-FiステーションおよびFREESPOTのあるところか、あとは自宅などの無線LAN環境下、って事になるんですよね~。微妙…。特に自宅でやるぐらいならPC使うだろうし…。詳細発表の続報を待ってみる必要がありそうです。

 次に気になったのが、移動端末向け地上波デジタル放送(ワンセグ)対応の受信カードも開発中との事で、こちらは発売日等は未定のようでした。
 本来こういうのがお株のハズのPSPに先んじての発表という形になったわけで…。どこまでも容赦ねぇな任天堂…。 (´ー`;)

 まぁアレですよ、携帯ゲーム機でテレビが見れるっつったら、我らがセガのアレがパイオニアなわけですがね!! セガは常に先取りしすぎだから困るw

 ソフトの方も多数の発売予定の発表があったのですが、中でも個人的にスゲー欲しい!! と思ったのが、書籍版がシリーズ累計120万部突破のベストセラー、『旅の指さし会話帳』のニンテンドーDS版、『旅の指さし会話帳DS』ですね。
 元々、『ぶっつけで使える厳選の使える言葉』を謳い文句にして実績を上げている書籍がベースなだけに、役に立つ事は保証済みな訳で、その上に、検索した語句を文章に組み立てて発音させたり、下画面を自分に向けて、上画面を上下反転させて相手に向けて見やすくしたり出来るなど、DSの機能を存分に生かしたつくりになっている模様。
 言語は、タイ、韓国、中国、ドイツ、アメリカの5本が発売される予定。タイとドイツが欲しいかな…。実際に現地で使えるかどうか試してみてぇ~w
 …ん? TALKMAN? ペッ∴(゚ε゚ ) だって音声入力頼みじゃ安心して使えねーもん!! ヽ(`Д´;)ノ

 あとは、NEWスーパーマリオブラザーズの発売が5月というのが分かったことくらいかな~。

 というか、冒頭のリンク先の、講演内容の全文なんですが、ものすごく読みやすい、聞きやすい文章だと思うんですよね。丁寧な言葉で、スライドとも相まって非常に頭に入りやすかった。なんかこういう所もスゲーなーと思ってしまいました。

《参考》
2006年内にニンテンドーDSを1000万台に――任天堂岩田社長 (ITmedia +D Games

ニンテンドーDS、ワンセグ対応のDS地上波デジタル放送受信カードを発表 (1セグドット

「旅の指さし会話帳」シリーズ公式ホームページ

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

またか! ∑('A`)
 セガダイレクトからメールが来とりました。(゚д゚)

! 発売日変更についてのお知らせ !

 まーたーのーびーた~~~~~~~!!!!!!!! ヽ(`Д´)ノウワァァン
 しかも今度は具体的な日付なし…。orz

 ま、まぁ聖剣伝説DSACE2をゆっくりやれるって事で前向きに考え…
 考え……
 かんが……え………






 考えられるかチクショーーーーーー!!!!
 ヴァアアアアアアアアッアアアアアアア!!!!!!!!111!!!11 ('A`#)

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

PSU、Xbox360版も発売!?
 先日、出勤するため玄関まで行ったところ、ドアが少しだけ開いており、『ホェ? (´д` ) カマボコ板でも挟んでるのかな?』と思い、下を見ながらドアを開けたところ、上から降ってきたスコップが頭に刺さりました。百鬼です。あンのクソ親父めぇぇええ!! (`皿´#) 

 おそらく、

朝の空気の入れ替えをしよう (´∀`)

このスコップをドアに挟もう 〆ヽ(´∀`)

犬に持ってかれないよう上の方に挟んでおこう (´∀`)

これでよし! ヽ(´∀`)ノ

 …という思考パターンでしょう。と洞察は出来るが許さん。 スコップを投げつけてやろうと探しましたが、犬の散歩に行ったらしいのと、時間がなかったのでそのまま出勤する事に。誰か面白い逆襲方法のアイデア求む。

 とゆーアレで。
 噂レベルのネタなんですが。どうやらXbox 360でもPSUが出るかもしれない、と。
 ソースはこちらXNEWS 様)
 リンク先のドイツ語読めねぇ。orz サーバーはPC、PS2とともに共有になるとかなんとか。去年の夏ごろからこの噂はあったらしいですね。情報遅くてもキニシ(ry
 360においては、FF11もグラフィック強化版がリリースされたし、あながちない話ではないかも!? そうなると360が普及してる欧米のプレイヤーとも遊ぶ事ができるのかな? 色々想像すると楽しいなぁ。(´∀`) 怖くもあるけどw(海外のスーパーハカー、中華etc)

 まぁ出たら買うよ! 絶対買う!!

















 モヒさんが。

 多分。きっと。僕信じてるもん。(゚∀゚)ノ

《参考》
『IGN』独占スクープ - 開発陣が語る『ビジュアルロビー』驚嘆の全貌とは? (生涯PSO 様)
ソニックチーム・見吉プロデューサーへのインタビュー。「やるなら360で (・見・)」

PSUトレーラー動画集 (Game Trailers.com: Video Games 様)
毎日見ては鳥肌立てております。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

エクスト・ア・ラ・モード
 アドバンスガーヒー・エン1周目クリア。百鬼です。新しくハードを買うと後先考えずそのハードで評価の高いソフトを買い込んでしまうのが僕の悪い癖。そんなに買っても遊びきれんっちゅうねん。 ('A`)

 とゆーアレで。

 ファンタシースターユニバース

 これまで、主人公・イーサン・ウェーバーの冒険を追うストーリーモードと、自分の分身であるキャラクターを作成しオンライン上の仲間と遊ぶネットワークモードの2つのモードがあることが公にされていましたが、今回新しく第3のモードがあることが発表されました。

 …いや、されてました。この発表があったの1月末だもの…。 情報遅くてもキニシナイ!! (゚ε゚)

※ 問題の第3のモードの名は、『エクストラモード』。 これは、ストーリーモードをある程度進めた時点で選択できるようになり、エクストラモード専用のキャラクターを作成し、そのキャラを使ってストーリーモードのキャラクターとミッションをプレイすることが可能なモードとの事。

※ ストーリーモードと違い、明確なエンディングは設定されておらず、探索エリア、随伴キャラを選択可能な擬似オンライン・フリープレイ的な位置づけになる模様。

※ 選択できるミッションや、伴う事のできるキャラクターは、ストーリーモードの進行状況に合わせて追加されていくとの事。

※ 注意したい点として、このエクストラモードは、PSOBBの一人用クエストなどとは違い、エクストラモードで作成したキャラクターはオンラインモードでは使用できず、エクストラモード専用のキャラクターとして存在する、という事。

 まとめるとこんな感じみたいです。ネット環境がない人の為のオマケって感じですかね? オンラインモードへ旅立つ前の叩き台なんかにも使える…といいなぁ(←NPCのAIの賢さに不安が拭えないPSOBBプレイヤー)。 (´ー`;)
 弟や妹が興味を示した時にはこっちをやらせておくか…。子供にゃオンラインの世界は魔窟だぜフゥーハハァーw

《参考》
『ファンタシースターユニバース』に用意された新モード! (ファミ通.com
『PHANTASY STAR UNIVERSE』 エクストラモードとは(雑誌のキャプ画像へのリンクあり) (ゲーマーホリック

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

至極の戦いの舞台へ
 ぶつ森で、あさみさんときぬよさんの姉妹が営む服飾店『エイブルシスターズ』の名前が、日本語に直訳すると可能姉妹』となる事に気づき愕然としました。百鬼です。コレはギリギリのセンスだなぁ~。 ^ ^;

 とゆーアレで。
 先日から、2006年1月26日に発売された、「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」に大ハマりしております。
 ジャンプは毎週読んではいますが、BLEACHの大ファンというわけでもなく、むしろ製作のトレジャーの名前で買いました。

 トレジャーといえば、その昔『ガーディアンヒーローズ』そして『シルエットミラージュ』というセガサターンにおける僕にとっての2大アクションゲームのメーカーとして脳に刷り込まれているのです!
 最近ではらぐちょさんが、『ガンスタースーパーヒーローズ』にハマっていたのも記憶に新しいですねw
 もっと昔のトレジャーを知っているセガゲーマー、いわゆるメガドライバー達から言わせれば、初代『ガンスターヒーローズ』や『エイリアンソルジャー』の名も挙がることでしょう。そのくらい昔からトレジャーは、良質アクションゲームの老舗として輝かしい道を歩み続けているのです!

 まぁトレジャーの過去はコレくらいにして、今に目を向けましょう!w
 BLEACH DSも、基本は過去のトレジャー作品である、「ガーディアンヒーローズ」や「幽遊白書~魔強統一戦~」と同様、手前と奥の2ライン式(ガーヒーは3ライン)の格闘ゲームです。20人を超えるキャラクターが、それぞれの特殊能力を駆使して原作のイメージを損なわないド派手なバトルを繰り広げます。

 また、下画面に表示される、さまざまな特殊効果を持つ『霊符』というカードにタッチすることで、バトルを有利に進めることができます。霊符は1回の対戦につき8枚使用でき、この霊符を使うタイミングも、バトル駆け引きを盛り上げてくれます。霊符は、スタートメニューにある『浦原商店』からより強力なものを買い足すこともでき、手に入れたカードで、デッキを組み、対戦で使用することができます。
 攻撃力UPや防御力UPなど、自分を強化するものや、毒や移動速度低下など相手に状態異常を引き起こすものなど、効果はさまざまで、デッキに自分の性格や好みを反映させることができます。ちなみに僕は徹底的に自分を強化する霊符のみを集めたデッキを組みました。強けりゃ勝てるんです!(頭悪ッ

 そして、対人対戦が熱い! DS同士持ち寄って4人でやるバトルロイヤルはもとより、Wi-Fiコネクションを通してインターネットの向こうの相手とも戦うことができます!
 僕が始めてWi-Fiで対戦した時は、お互いが初戦同士で、腕前もほとんど互角の熱い勝負を繰り広げる事ができました! 結果は僕の辛勝! 体力が1か2ドットしか残ってなかったからなぁ。 (´ー`;)

 僕の中ではほとんどオマケ扱いですが、ストーリーモードもキャラ毎に用意されており、原作における『尸魂界(ソウル・ソサエティ)編』をそれぞれのキャラクターの視点から描いたストーリーになっています。

 とにかく対戦! 対戦!! 誰か手に入れた人がいたらコード教えてください!!w 僕のコードはこちら!

 BLEACH DS 友達コード:『3780-2185-3556

 見かけ方がいたらよろしく! (´∀`)ノシ

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

いきなり100%伝説
そういう趣味はない!
「オカマは苦手であるる! (´へ`;)」

 ナキリン船長が村を巡回していると、見慣れない車が停まっていました。
 車に乗ってやってきたキリンのグレースの話によると、どうやらときどき村にやってきては住人のファッションチェックをしてくれているそうです。
 見てもらうだけならタダということで、早速船長もチェックしてもらうことにしました。

ギョッ!?
「フフン、一流の海賊なら当然なのであるる! ヽ(`へ´*)ノ」

 ナキリン船長、なんと100%です! 我ながらすげぇ!w …普段着なんですけどねぇw
 ちなみに船長の服装は上から、『かいぞくのぼうし』、『おうさまのひげ』、『かくちょうたかいふく』でした。アンケート内容も影響するらしいのでこれにすれば必ず100%! という訳ではないですね。

 ところが、そのあと何度か話しかけていると、グレースが声をひそめて何か耳打ちしてきましたよ。

ボランティアじゃなかったのか!
デザインでもうけてるんじゃないの?

 とりあえずいくらか包んで欲しいそうなので、100%のお礼に1万ベル渡してみることにしました。

じゃあなんだYO!
「そんなんじゃないのよ」に爆笑。

 いざ渡してみればかなりビックリされた。しまった、もっと少なく包むんだったw
 そしたら、お礼にコーディネートしてくれるとの事。

海賊やめたらこの服でもゲフゴフ
帽子かえせ! ヽ(`へ´#)ノ

 「ホットドッグのふく」をもらいました。これは「ハンバーガーのふく」でもOKだなw

テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

おいでよどうぶつの森 幕間その1
 昨日は釣りに行こうと思って師匠であるところの叔父さんに連絡したところ、「海が時化てるから今日は釣れないよ」と言われて(´・ω・`) でした。百鬼です。シーラカンス釣れるかもしれんやん!
 とゆーアレで、フテ寝して昼過ぎに起きた後、ぶつ森しながらネットを見ていたら任天堂からのメールが。

村長さんからのプレゼント第2弾が登場!

 行くしかねぇべや! ∑(゚д゚)
 早速空ボトルメールを10個用意して、近所のトイざラスへ突撃。さすがに平日だけあって人イナス (・ω・`)

 そして次々と海へ向かってボトルを投入→すれちがい通信を繰り返し、アイテムをゲット。
 内訳は、

 どかん ×3
 スーパーマリオのかべ ×2
 ファイアーフラワー ×2
 スーパーマリオのゆか ×1
 レンガブロック ×1
 キラーほうだい ×1

 …どかんはかさばるなw 妹はマリオを知らない世代なのでいらないって言うだろうしな…。ぶらり村を訪問された方で、持ってない人に配る事にしますか。

[続きを読む]

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

新キャラ登場。
 王はしばしのあいだ、ねむりにつくことにしました。
 ねむっている間、村の管理がおろそかになるのを心配した王は、自分のかわりに村をまとめるための代役を立てることにしました。

雪かきよし、花の手入れよし!
エヘン、エヘン!


 ナキリン船長であるる!
 海賊船の船長…だったのだが、嵐で船がこわれ、このぶらり村の砂浜に流れ着いたところを金ピカの変な奴に助けられたのであるる!
 金ピカが、「おまえを村の番人に任命するするするする(残響音含む)」とか言ってきたので、村の木を使って船を修理するかわりに、金ピカが起きるまで村の管理を引き受ける事になったのであるる!

 そうと決まれば、来るべき復活の日のために悪行のやり直しであるる!

残ったお宝は、これだけ

 お宝はこの石の下へかくしておくのであるる! だれにもわたさないのであるる!

よいウデであるる!

 一流の海賊は身だしなみにも気を使うのであるる!
 ・・・つけヒゲがばれたが気にしないのであるる!

ムシが付いてるじゃないか

 こまかいところも見のがさないのであるる!

 ……∑(゚Д゚ )ノノ  ハッ
 た、楽しんでなんかいないのであるる! さっさとこんな村からオサラバして、また悪のかぎりをつくしたいのであるる!! ヽ(`Д´;)ノ

テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム