メガグラころ
週一ペースでゲームを買い漁り&プレイ日記。ネタ系テキストでお送りする予定。 日記といいつつ書いたり書かなかったり。

なんやらかんやら。

不定期更新。

Author:不定期更新。
「原付でも地面は手加減してくれないぞ」 by 愛媛みかん氏
いくら頑丈なメットを被っていても まずは安全運転

――2ちゃんねる バイク板『ヘルメット総合スレッド』テンプレより



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク



お役立ちサイト



公式HPなど

AmazonじゃないYO

セガ


任天堂


トレジャー


株式会社 童 -Warashi-

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ゲーマータグ

Xbox360は持ってないけどね



RSSフィード



ぶらり村よ! 私は帰ってきた!!
 今になって思えば、こっちでモンハンの記事を書けばよかったかなぁ…。百鬼です。でもあと2ヶ月もすればPSUの記事が書けるし! それまでの辛抱だ!!

 とゆーアレで。

 ここ数ヶ月放置していたどうぶつの森を久しぶりに起動してみました。

 買ってすぐに誤ってキングクリムゾンが発動して一年間時間が吹き飛んだ時の悪夢が脳裏をよぎります。あの時は村中草ボーボーで、泣きながら草抜きをしたんですが…一体どうなってることやら…。


予想通り草ボウボウ
うっひゃー (´Д`;)


 やはり雑草がボウボウでしたが、恐れていたほどにははびこっておらず、すぐに元通りにできるレベルでした。よかった。 (´∀`;)

 住人がみんないなくなってるんじゃないかと心配したんですが、いなくなっていたのはウサギのペチカだけでした。でもペチカとは仲良かったんだけにちょっとショック。 (´Д` )

 それぞれの住人の家の周りに花を植えていたのですが、ツルのちとせとペンギンのポーラ以外の家の周りは全滅。 orz またおいおい植えていきましょう。

 草を抜きながら住人とあいさつを交わしつつ村を巡回していると、頭の上を黄色い光の点がフワフワと舞っているのに気づきました。


ホタル
おお・・・。


 ホタルだ…。実物はここ数年見ていないなぁ…。ゲームの中の事なんですがちょっとだけ感動。

 そして引き続き草抜きをしながら、海岸線を歩いていると…。


…でか!!
ちゃーらん♪ ちゃーらん♪


 これまで見たことない程のビッグサイズな魚影です! しかも水面から背ビレが出てるし!! じょ、ジョーズ!?

 ビビりながらも釣りキチの血が騒ぎ、魚影の鼻先に釣り糸を放ります。

 ツンツン。ツンツン。 …ポチャン!!

 ヒットだヒット!! 引け引け!!

 ザパーン!!

ハンマーヘッドktkr!! (^ω^ )


 やっぱりサメだったー!! これは比較的温暖な海に住むというシュモクザメだ!! 温暖化の影響か近頃は日本近海でも目撃報告が!! みんな海水浴に行った時は気をつけろ!!(何の話だ)

 草もあらかた抜き終わり、海岸線を往復しながら釣り糸を垂らしていると、背後に異様な存在感を持った影が。


なんかいる!
後ろのヤシに注目


 うわぁなんだアレ!? そっと虫アミをかまえ、近づいて行きます。

 …とりゃあっ!!

 バサッ!!


う~ん・・・ゴライアス!
初めて聞いた


 ゴライアスハナムグリゲット!! ってなんだそりゃwww

 調べてみると、アフリカのジャングルに住んでいる巨大なコガネムシのような虫のようで。『ゴライアス』とは、聖書の中に出てくる巨人、ゴリアテの事だそうです。ダイミョウザザミみたいなもんか。ちょっと違うか。

 しっかしムシキングにもいないマニアックな虫を出してくるとは。やるな任天堂!! ムシキングはカブクワだけかw


 しばらく海で釣った後、川へ遡上。やったら細長い魚影があったので狙ってみると…。


食いてえええ
にょろにょろ


 ウナギキターw そういやもうすぐ土用の丑の日だな。

 どうぶつの森では村に植えた果樹から果物をもいで食べることができるんですが、魚も焼いて食べられるようにして欲しかった!! アジとか毎回釣るたびにタタキにして食いてえぇぇ、と思うw


ぺりみさんと一緒
喫茶店にて。


 久しぶりに行ってもマスターは変わらずそこにいてくれる。それがオトナの隠れ家ってもんだ。 (´ー`) フッ


かゆ うま
かゆかゆ ヽ(`Д´)ノ


 必死で虫アミを振ったんですが捕獲できずついにやられてしまいました。 orz

 もうそういう季節だな…。改めて思いましたが、このゲームよく出来ているなぁw 最近ずっとモンハン一色だったけど、またちょくちょくやってみるか!!

テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

ああ、そういえば聖剣伝説DSも遅かった。
FF3DSロードおっせええええええええ移譲記章 様)

 この記事を読んで、思い出したことをつらつらと。

 まず思ったのは、僕が2月に購入した『聖剣伝説DS チルドレンオブマナ』でも、似たような仕様だったな、と。

 聖剣DSにも、決定ボタンを押して、会話文を送ったり、次の画面が表示されるのを待つ間に、もう一回ボタンを押したくなるような、微妙にキモチワルイ間があったんだよなぁ。

 なんというか、違和感を感じるか感じないかの限界のラインをわずかに踏み越えた(=ギリギリアウト)読み込みのラグがあったんだよな…。『ロード時間』と言うには短く、単なる『表示切り替え』と言うには長い、キモチワルイ間が。

 バトルフィールドで戦ってる間は、ボタン連打だけで済む単純な戦闘な上に ロードもなくマシな方なんですが、村へ帰ってきて村の人と会話するたびに感じるキモチワルさ…その辺のストレスもあって、現在途中で攻略停止中…。もったいない。せっかく新品で買ったのにもったいない。 (´Д` )

 聖剣DSだと、アクションパートになれば同じフィールド内での操作が続くのでそういうストレスを感じる機会は村の中限定なんですが、このFF3DSの動画を見る限り、

 家の中から外へ→街中を移動→他の建物の中へ→外へ→街の外のフィールドへ→エンカウント→戦闘画面、戦闘終了→フィールド画面(ry

 この流れの『→』の部分で全て例外なく微妙な『間』がある状態…。僕はRPGで新しい街に着くと全ての家に出入りして全ての街キャラと会話しないと気が済まないのですが、このロードの長さを見るとやる前からゲンナリしてきましたYO…。もし戦闘画面への移行もこんなんだったら余裕で投げ出せるな…。 ('ω` )

 製作に関わっている人は、この辺のストレス感じないんだろうか。それとも、『問題のないレベルの「問題」』『このクオリティを実現する為の致し方ない「犠牲」』として片付けられてるんだろうか。だとしたら親バカとしか言い様がないな…。

 製作者もプレイヤーも同じ人間だっつの。同じストレス感じるに決まってるだろう。こういうストレスを無くすところにも技術使えよ…明らかに技術の使い方がヘタクソじゃないか!! いい加減にするヨロシ!! (゚Д゚#)


 …とりあえず。



 ∩ヾ∧,,∧ ポイッ
⊂⌒( ´・ω・) c 彡【FF3DS】
   `ヽっ⌒ll⌒←購入予定リスト
      ⌒ ⌒



テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム