メガグラころ
週一ペースでゲームを買い漁り&プレイ日記。ネタ系テキストでお送りする予定。 日記といいつつ書いたり書かなかったり。

なんやらかんやら。

不定期更新。

Author:不定期更新。
「原付でも地面は手加減してくれないぞ」 by 愛媛みかん氏
いくら頑丈なメットを被っていても まずは安全運転

――2ちゃんねる バイク板『ヘルメット総合スレッド』テンプレより



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク



お役立ちサイト



公式HPなど

AmazonじゃないYO

セガ


任天堂


トレジャー


株式会社 童 -Warashi-

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ゲーマータグ

Xbox360は持ってないけどね



RSSフィード



2006年総括
 聖剣伝説4が予想通り爆死した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 百鬼です。スクウェアはSFC時代の遺産を着々と食い潰してるなぁ…。

 そんな事よりスネオやろうぜ!!w パーティプレイスタイルのアクションRPGという点ではよほど聖剣伝説に近いと思うけどなぁ。

 店頭デモ映像で「なんだかやたらモッサリしてんなぁ」と思ったのと、聖剣DSの件もあって見送ったのですが、悲しいことですが正解だったようです。グランディアに続いて聖剣伝説も終わってしまった…。

 海外製PC用FPSの雄、「HALF-LIFE2」に採用されたのと同じ物理エンジン『HAVOK』を搭載、「MONO(モノ)と呼ばれるオブジェクトの動きがリアルに再現されます」という謳い文句でしたが…。ドミノ倒し位の自由度があれば、とも思うけどPS2のスペックじゃ限界があったのかな。

[続きを読む]

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ほっしいいいいいいいいいいい
 スネオ面白いよスネオ (´∀`*) 百鬼です。基本的にはクォータービューのアクションゲームで、敵の大群相手に○ボタン連打で進んで行くのですが、モンスターの属性に合わせて武器や防具をこまめにチェンジしないとやたら手こずったり、気を抜くと一瞬で死亡したり(そしてコンティニューなし)とセガらしい難易度で中毒性が高いんですが。

でも…。


 、___________
  、>              .|
  >________   .|
   ̄   .|./_   _\ |   |     ____________
      | /  ヽ/  ヽ |  |     /
.      | |   ・ | ・  |  V⌒i    |   悪いけどこのゲーム
   _  |.\  人__ノ   6 |  <
   \ ̄  ○        /    |   1人用なんだ
.     \          厂     \
     /  _____/          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ̄ ̄, -/へ/\/`-


 モンハン2やってNEEEEEEE!! とゆーアレで。

 そのモンハン2のカプンコからまたも僕の物欲を刺激するゲームが。

 『ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 PSP版カプコレ発売!!
 ヽ(´∀`)ノ

 イヤッホォォオオオオウ!! 2はPS版が手に入らなくてやってないんだよなぁ!! この機に買うしかないだろう!!



 …え? 聞いたことない? そ、そうか…PS版はあんまり売れてなかったらしいしなぁ…。 ('A`)

 大まかに説明すると、広大な箱庭状のフィールドを走り回るアクションゲームで、今で言うモンハンみたいな感じのゲームでした。走り回ってるだけでなんかよく分からんが面白いという傑作(個人評価)!! でした。そういえば無敵時間のある緊急回避なんかはモンハンと一緒だなぁ。というかカプコンのお家芸か。

 登場するキャラクターも魅力の一つで、古代遺跡を発掘するディグアウターを生業とす主人公ロックとロール、そしてロックと敵対する事になる空賊・ボーン一家の面々など、今思い返しても面白かったと言えるゲームですね。

 しかし、セールス面では不遇で、1作目である『ロックマンDASH 鋼の冒険心』がイマイチ振るわなかったのと、DASH2の次にGBAで発売された『ロックマン エグゼ』シリーズがバカ売れしたせいで非常に影が薄い存在に…。まごう事なきカプコンの血が通う名作なのに!! ・゜・(ノД`)・゜・

 今度出るPSP版カプコレは2000円ちょいだし買うしかないぜよ!! カプコンは廉価版のカプコレでザクッと値下げしてくれるからいい。下げ幅がPlayStation the Bestよりも大きいから手が出やすいんだよなぁw モンハンP2nd用にと思ってカプコン直販サイトのアカウントももう取ってるしな。

 とはいえ今はまだスネオが終わってない&Wiiゼルダもまだ&ワイルドアームズ5を購入予定なので、2月に出るMHP2ndと一緒に購入することにします…。

 購入金額8,000円以上で送料が無料…。1もいっとくか? ( ゚д゚ )

《参考》
ロックマンDASHシリーズ公式ページ ロックマンDASHまわり
この調子で『トロンにコブン』も出ないかなぁ…。

[続きを読む]

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

22日よりWii用Operaブラウザβ版提供開始
 シャレで買ってみたシャイニング・フォース ネオが面白すぎるから困る。百鬼です。イクサも面白いのかな。

 とゆーアレで。


 Wii用Operaブラウザ、まもなくベータ版の提供開始 (MYCOMジャーナル 様)


 ついにキタッ! (゚∀゚) 発売直後の状態ではバーチャルコンソール以外のインターネット接続サービスはまだ未提供となっていたのですが、昨日19日からお天気チャンネル、そして22日からはインターネットチャンネルでブラウジングが楽しめるようです。

 昨日はお天気チャンネルを色々いじって遊んでたんですが、リモコンのAボタンが決定、Bボタンドラッグで画面スクロールと、マウスと同じような感覚で使うことが出来、思ったよりも快適でした。

 DSブラウザやPSP、PS3と同じく日本語入力にはATOKが採用されているようですし、こちらも快適に使えそうですねー。

 弟や妹にPCを与えるのはまだ早いかと思っていますが、ペアレンタルコントロール(年齢制限)が設定できるWiiならある程度は安心かな、と。ヘンな.exe落としたりすることもないだろうしw


《参考》

Wiiも「ATOK」を標準搭載 - ジャストシステム (MYCOMジャーナル 様)

Wiiお天気チャンネル サービス開始 ~ 画像付きレビュー (わぱのつれづれ日記 様)

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンクエスト最新作がDSに!?
 現在週刊少年ジャンプで連載中の卓球マンガ『P2!-Let's Play pingpong!-』の掲載順が下がってきた事に危機感を覚える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。百鬼です。頑張れ超頑張れ。

 Wiiゼルダおもしれー!!! ヽ(゚∀゚)ノ 予約ができなかったので発売日当日GEOに並んで買いました! 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』はもちろんの事ですが、一緒に買った『おどるメイドインワリオ』も一発勝負のミニゲームが面白くて盛り上がりますね!! バルーンファイトが熱い!!w

 とゆーアレで。

「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場 (ITmedia +D Games

 ( Д ) ゚ ゚

 ま、マジで!!!??

 12月12日に行われた、スクウェア・エニックスのドラクエ最新作発表会にて、正式なナンバリングタイトルをニンテンドーDSで発売する事が発表されたようです。

 Wiiにおいては、Wiiコントローラーを剣に見立てたアクションゲーム『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』が発売される事が確定しており、『Wii向け発表の「ドラゴンクエストソード』は事実上の『9』か否か?(Garbagegames.com)」といった議論がされてもいたんですが、思っても見なかった方向で答えが出た形になりましたね。

 DSのWi-Fiを利用したオンラインでの多人数プレイが楽しめるとの事。これで本当の意味での『ロールプレイングゲーム』になった!?


《参考》
スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発表
Wi-Fiで4人同時プレイに対応したオンラインアクションRPG
 (Game Watch様)

ドラクエ9はニンテンドーDSで、複数同時プレー可能 (YOMIURI ONLINE 様)

ドラゴンクエストIX情報まとめ / 気になったこと (★☆ゲームで一休みしませんか?☆★ 様) ドラゴンクエスト9関連のニュースなどのYouTude動画まとめ。草剛も大興奮。なぜに草剛。

Wii体験会レポート(ソフト編) 『ドラゴンクエストソード』 (わぱのつれづれ日記 様)
 Wii発売前の体験会でのドラゴンクエストソード体験レビュー。未完成と言うこともあるでしょうが、この時点ではコントローラーの動きを正確に再現できていなかった模様。12月16日からのジャンプフェスタ2007で再びプレイアブル出展されるようなので、どれほど改善されたか気になるところです。

P.S.すりーさん No.08,09 (IKaのマホ釣りNo.1 様)
ぴ、PSP…。No.04,05も泣ける。 (つДT)
1つ前の記事でセガも擬人化されてます。…分かってるじゃないかw

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム