メガグラころ
週一ペースでゲームを買い漁り&プレイ日記。ネタ系テキストでお送りする予定。 日記といいつつ書いたり書かなかったり。

なんやらかんやら。

不定期更新。

Author:不定期更新。
「原付でも地面は手加減してくれないぞ」 by 愛媛みかん氏
いくら頑丈なメットを被っていても まずは安全運転

――2ちゃんねる バイク板『ヘルメット総合スレッド』テンプレより



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク



お役立ちサイト



公式HPなど

AmazonじゃないYO

セガ


任天堂


トレジャー


株式会社 童 -Warashi-

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ゲーマータグ

Xbox360は持ってないけどね



RSSフィード



世界樹の迷宮
 『エア・ギア』のJSRFパクリがいよいよあからさまになってきた件。百鬼です。インラインスケート(A・T)で飛びまくる、というコンセプトはまぁいいとして、ゲーム内のステージをそのまま描くのはダメだろう…。

 とゆーアレで。

 『世界樹の迷宮』始めました。公式ブログ面白いなぁw

 実はスーファミ時代にも、『マイト・アンド・マジック』や『ウィザードリィ』にハマっていた時期があったのですが、方眼紙とエンピツを使ったマッピングを怠り、両方とも途中で道に迷って投げ出してしまった苦い経験があります。

 しかし、『世界樹の迷宮』には、タッチパネルを利用したマッピング機能が備わっているという事で、これなら最後までイケそうだ、と思い先日購入してみました。

 とゆーアレで早速プレイ開始。まずは冒険に出るためのキャラクターを冒険者ギルドで作成。


冒険者ギルド
お世話になります。


 パーティ名は「チームMMT」、作成したキャラクターは、以下の6人。


前衛

おうけいですよ^^b
シンビオス!(パラディン


とりあえずぶっこみます
ターボー(ソードマン


ナキリです… ナキリです…
ナキリ(ダークハンター

後衛
メディーック!! 衛生兵~!!
ベアトリス(メディック


ボエ~~
ガーガ(バード


弓は好きくありまセ~ン
チャンプ(レンジャー


 なんだこの公式はwww面白すぎるぞwwwwソードマンはなんでブラジャー付けてんだw

 パーティの最大人数は5人なので、後衛のチャンプとガーガを適宜入れ替えながらやっていくことにします。

 とゆーアレで、さっそく冒険へ出発!!

 ……。

 ネズミTUEEEEEEEEEEEE!!!!11!! 蝶TUEEEEEEEEEE!!!!!!

 「うわあああああああ!!!」(マジ絶叫)

 ガスッ

 『アーッ!! (゚ω゚ )』 ←ターボー

ちょwwww
開始15分。キャラクリ後5分。


 なんてこった…。orz やられて叫ぶなんてスネオ以来だぜ…(←同時進行)。そして迷宮に入る前セーブしてなかった事に気付き二度凹む。またキャラクリからやり直しかYO!w

 キャラクターデザインを見て「あ、結構難易度は低いのかなー」とナメてた感があったのは事実ですが、思った以上の歯ごたえにビックリです!

 公式ブログを見ても、製作の思い入れというか、自信のようなものが伝わってきますね。『DIFFICULTY(難易度)』の項を見ても、

(以下引用)
>遊んでいる実感を得るための難易度。
>ゲームにクリアさせて貰うのではなく、自分でクリアする遊び。

>全てのシステムは、その実感のために用意されている。
失敗は喪失ではなく、失敗は楽しみであるべきだ。

さぁ、強敵に挑んで、そして、打ち破られよう。
(引用ここまで)


 なにこの挑戦状。


 うおー! やったろやないけー!! 燃えてきたー!!!

 最後の2行にスネオに通ずるものを感じ、ひとり熱くなっております。

 そんな僕の現在の進行状況。

B1F
蝶怖ぇー! モグラTUEEE!! ←今回の記事
夜のカニ(カブトムシ)TUEEE!!

B2F
毒アゲハYABEEEE!!!
鹿TUEEEEE!!! 暴れ牛KOEEEEE!!!

B3F
全てを刈る影マジYABEEEEEE!!!

B4F
狼UZEEEEEEEE!!!!

B5F
おいスノードリフト!! てめぇ狼ってレベルじゃねぇぞ!! ←いまここ


 一歩一歩確実に進まないとマジヤバイw 前衛の男3人が死んでしまい、ガーガとベアトリスの2人(戦闘能力皆無)で地下2階から逃げ帰る時なんか全滅のスリルに脳汁出まくりでしたよ!!

 クリアするまでどれぐらいかかるか見当もつきませんが、とにかくいけるところまで頑張ってみようと思います!!

 おれはやるぜ! おれはやるぜ!!


《参考》
世界樹の迷宮Blog(公式サイト)
キャラデザの日向悠二氏のイラストコラム『日向世界樹通信』や『Podocast』など充実。ぬれた糸エロ杉ワラタw

世界樹の迷宮旧公式サイト
公式Blogへ移行する前の旧公式サイト。『キャラクター』の項は一見の価値アリ。